〜 無料体験可能なプログラミングスクールはコチラ 〜

ブログ運営

【永久保存版】初心者が参考にすべきカテゴリ別おすすめブロガー15選

初心者必見!!おすすめ人気ブロガー紹介

この記事の想定読者

  • 参考になるおすすめのブロガーが知りたい
  • 稼いでいるブログのPV数や収益源について知りたい
  • 自身の目標とするブロガーを探している

参入するための入り口は広いけれど、稼げるようになるまでの出口は極端に狭いと表現されるブログ。

そんなブログ運営において、PV・収益に関する多大な実績を叩き出すブロガー達。

稼ぐまでの難易度が非常に高いブログを、1つの収益の柱として確立しているブロガーの存在は、初心者にとって具体的な目標設定の1つとなり得ます。

この記事ではブログ初心者の参考になる計15人のおすすめブロガーを、それぞれカテゴリ分けを行った上で、1人ずつご紹介していきます。

ユウマ
ぜひこの記事でご紹介するブロガーの中から、あなたの目標設定にできるブロガーを見いだしていただければ幸いです。

それでは早速、見ていきましょう!

【早見表】初心者が参考にすべきジャンル別おすすめブロガー15選

カテゴリ ブロガー名 Twitter ブログ名 月間PV※
雑記系 マナブ @manabubannai manablog 200万PV
(本人公開)
雑記系 ヒトデ @hitodeblog 今日はヒトデ祭りだぞ! 158万PV
(本人公開)
雑記系 沖ケイタ @namakemono0309 ハイパーメモメモ 114,212PV
(推定)
雑記系 ヨス @yossense ヨッセンス 125万PV
(本人公開)
雑記系 あんちゃ @annin_book まじまじぱーてぃ 658,122PV
(本人公開)
雑記系 やまもとりゅうけん @ryukke RYUKEN OFFICIAL BLOG 不明
美容・ダイエット系 亀山ルカ @RUKAv2 ルカ@フリーランスの暮らし。 不明
ガジェット系 マクリン @Maku_ring マクリン 1,101,661PV
(本人公開)
マネーハック系 松本 博樹 @peter0906 ノマド的節約術 500万V
(本人公開)
マネーハック系 cardmics @cardmics クレジットカードの読みもの 217万PV
(本人公開)
転職系 moto @moto_recruit 転職アンテナ 128,310PV
(推定)
副業系 クニトミ @kunitomi1222 副業コンパス 53万PV
(本人公開)
ブロガー教育系 クロネ @kuroneblog クロネのブログ講座 不明
ブロガー教育系 ひつじ @hituji_1234 ひつじアフィリエイト 不明
ブロガー教育系 なかじ @ds_nakajima アフィリノオト 不明

月間PVについては、本人が公開している場合はそのデータを記載し、本人が公開していない場合は「SimilarWeb」というマーケティングツール用いて算出しています。

SimilarWebでのPVの算出方法は「合計訪問数(セッション数) × 訪問別ページビュー(ページ/セッション)」です。「不明」と記載している部分に関しては、本人公開がなくSimilarWebでも計測できなかったものになります。

ユウマ
ちなみに、SimilarWebは実際の数値よりも低く表示されることが多いため、算出した値の2〜3倍が実際のPV数に近い値となります。

雑記系おすすめブロガー

マナブ(@manabubannai) | manablog

manablog画像出典元:manablog

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 マナブ
Twitter @manabubannai
ブログ名 manablog
月間PV 200万PV(本人公開)
YouTube マナブ
note https://note.com/manabu

ブロガー界ではもはや知らない人はいないと言っても過言ではない、マナブこと坂内 学(ばんない まなぶ)さん。

マナブさんは「manablog」という名のブログを運営しており、月間収益はなんと1,000万越えを達成したほど。

ブログ以外にもNoteやYouTubeを更新していたり、プログラミングやSEO関連の教材販売なども行っており、ネット上のあらゆる場所に収益を生むポイントを作り出しています。

ユウマ
ブログでは200万PV。YouTubeでも100万再生以上の動画が存在し、マナブさんが発信する内容の1つ1つが、非常に多くの人から信頼され参考にされていることが分かりますね。


YouTube100万再生越えのSEO対策の動画講義

ヒトデ(@hitodeblog) | 今日はヒトデ祭りだぞ!

今日はヒトデ祭りだぞ!画像出典元:今日はヒトデ祭りだぞ!

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 ヒトデ
Twitter @hitodeblog
ブログ名 今日はヒトデ祭りだぞ!
月間PV 158万PV(本人公開)
YouTube ヒトデせいやチャンネル
note https://note.com/hitodeblog

ヒトデさんは、元々社会人1年目に「今日はヒトデ祭りだぞ!」という雑記ブログを開始しました。

ブログ開始から1年後にはブログ月収20万を達成し、2年後には月収100万円を達成しています。

その後「今日はヒトデ祭りだぞ!」以外にも、

などのブログ及びメディアを立ち上げ、2020年3月にはブログ月収1,000万を突破しています。

ユウマ
今では月収1,000万越えの大物ブロガー。一方で「 今日はヒトデ祭りだぞ!」の運営開始初期の記事を見てみると、この人も初めは自分と同じ初心者だったんだなぁ...ということが身に染みて実感できると思います。

収益源としては、各記事に貼られている物販アフィリエイトリンクやレンタルサーバーのアフィリエイト、またブロガーのための通信講座「ABCオンライン」なども行っており、安定的な収益化を実現しているようです。

ヒトデさんはYouTubeでも活動しており、ブログ初心者に役立つ情報などを発信し、コンスタントに収益が発生する仕組みを作り上げています。


ブログで月1万円稼ぐまでの具体的な道筋

ヒトデさん著書のブログ本

沖ケイタ(@namakemono0309) | ハイパーメモメモ

ハイパーメモメモ画像出典元:ハイパーメモメモ

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 沖ケイタ
Twitter @namakemono0309
ブログ名 ハイパーメモメモ
月間PV 114,212PV(推定)
YouTube 沖ケイタ
note https://note.com/namakemono0309

雑記ブログ「ハイパーメモメモ」を運営する沖ケイタさんは、元々教師になることを目標に頑張っていたのだとか。

しかし現実の厳しさにやられたことにより、改めて理想の働き方を考えていたところ、ブログという選択肢にたどり着き月収150万円ほどを稼げるようになったらしいです。

現在はブログ運営も続けつつ、Webライターを養成するための講座「Writing Hacks」のメイン講師としても活動しています。

ユウマ
多くのブロガーは「自由な働き方」を求めている人が多い印象ですね。ちなみに僕もその1人です...!

ハイパーメモメモでは、雑記系ブログならではの様々な案件(アフィリエイト商材)を取り扱っており、多くの記事から収益が発生していることが分かります。

ヨス(@yossense) | ヨッセンス

ヨッセンス画像出典元:ヨッセンス

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 ヨス
Twitter @yossense
ブログ名 ヨッセンス
月間PV 125万PV(本人公開)
YouTube ヨスの効率化チャンネル
note https://note.com/yossense

雑記系ブロガーの中では有名な「ヨッセンス」を運営しているヨスさん。

ブログ名は、自分の名前である「yos(ヨス)」と「sense(センス・感覚)」を掛け合わせて命名したもので、その名の通りヨスさん自身の感覚で好き勝手書いているブログということを表しています。

ブログPVは125万を突破しており、多種多様なアフィリエイト案件を取り扱うことで大きな収益を上げていることが想定できます。

また、ブロガーのためのオンラインスクール「ヨッセンスクール」なども運営しており、人気ブロガーとして利用者からの支持を得ているようです。

ヨスさん著書の本

あんちゃ(@annin_book) | まじまじぱーてぃ

まじまじぱーてぃ画像出典元:まじまじぱーてぃ

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 あんちゃ
Twitter @annin_book
ブログ名 まじまじぱーてぃ
月間PV 658,122PV(本人公開)
YouTube 執筆屋あんちゃ
note https://note.com/ancha0408

あんちゃさんは、「まじまじぱーてぃー」という雑記ブログを運営している人気ブロガーです。

あんちゃさんは他のブロガーと比較すると非常に個性的な記事を書く方で、ブログには多くのリピーター(固定ファン)が付いています。

ユウマ
ブログで取り扱っているカテゴリの中には「下ネタ」というカテゴリを用意していたりなど、個性が爆発していることが見てとれますw

個性を活かしているブロガーの代表とも言える存在なので、自身の個性を見いだし読者に愛されるブログを構築していきたい方には、非常に参考になるブロガーでしょう。

やまもとりゅうけん(@ryukke) | RYUKEN OFFICIAL BLOG

RYUKEN OFFICIAL BLOG画像出典元:RYUKEN OFFICIAL BLOG

概要
カテゴリ 雑記系
ブロガー名 やまもとりゅうけん
Twitter @ryukke
ブログ名 RYUKEN OFFICIAL BLOG
月間PV 114,212PV(推定)
YouTube やまもとりゅうけん
note https://note.com/ryukke

やまもとりゅうけんさんは「RYUKEN OFFICIAL BLOG」を運営する、人気ブロガー兼フリーランサー。

国内人気オンラインサロンである「人生逃げ切りサロン」を運営者でもあります。

ユウマ
りゅうけんさんはブロガーとして有名というより、逃げ切りサロンの運営者としての知名度の方が高いイメージですね!

逃げ切りサロンは月額2480円のサービスで現在4500人以上の参加者がいるので、単純計算すると「2480円 × 4500人 = 11,160,000円」となり、サロンの収益だけでも月収1,000万以上を得ていることが分かります。

また、ブログの方でも現在進行系でアフィリエイト収益をコンスタントに上げているようで、2018年時点ではアフィリエイト月収が平均120万円ほどあったことを公開しています。

まず、収入の内訳をざっくり説明します。最近の僕の月収アベレージは大体250万円くらいです。うち、アフィリエイトで120万円、オンラインサロンで70万円、業務委託で50万円、noteやその他(物販、FXなど)で10万円といったところ。

引用元:やまもとりゅうけん - note

ユウマ
行動力がとても高く様々なビジネスで結果を出しているため、ブログだけではなくサロン展開なども視野に入れている方は、参考にすべき人物でしょう。

美容・ダイエット系おすすめブロガー

亀山ルカ(@RUKAv2) | ルカ@フリーランスの暮らし。

ルカ@フリーランスの暮らし。画像出典元:ルカ@フリーランスの暮らし。

概要
カテゴリ 美容・ダイエット系
ブロガー名 亀山ルカ
Twitter @RUKAv2
ブログ名 ルカ@フリーランスの暮らし。
月間PV 不明
YouTube ルカルカちゃんねる

亀山ルカさんは、美容・ダイエット系ブロガーの中では有名な1人。

元々「ルカルカアフィリエイト」という名前のブログを運営していましたが、今現在はサイトリニューアルを行い「ルカ@フリーランスの暮らし。」という名のブログを運営しています。

最近ではブログの更新が滞っているようですが、過去には稼げるブログについての入門書なども著者として出版しており、知名度の高さからブログへの流入も維持できているのではないか?と想定できます。

ユウマ
ちなみに、ルカさんの本は僕もブログを始めたばかりの時に読んだのですが、非常にためになり今に活きている良書でした。ブログ初心者の方はぜひ1度読んでみることをオススメします。

亀山ルカさん著書のブログ本

ガジェット系おすすめブロガー

マクリン(@Maku_ring) | マクリン

マクリン画像出典元:マクリン

概要
カテゴリ ガジェット系
ブロガー名 マクリン
Twitter @Maku_ring
ブログ名 マクリン
月間PV 1,101,661PV(本人公開)
YouTube マクリン

マクリンさんは、ガジェット・家電に特化した「マクリン」を運営しているブロガーです。

月間PVは100万を越え、ブログから生まれる収益も毎月100万円を越えるのだとか。

ブログ内は一見すると、検索サービスなのかと勘違いするほど利便性に特化した形でカスタマイズされており、他のブログとは違った大きな特徴を持っていると言えます。

ブログを構成する大半の記事がレビュー記事になるので、レビュー系ブログを運営している人にとっては非常に参考になるブロガーですね。

収益源としては物販アフィリエイトがメインで、他には月額有料ブログサロン「マクサン」も運営しています。

マネーハック系おすすめブロガー

松本 博樹(@peter0906) | ノマド的節約術

ノマド的節約術画像出典元:ノマド的節約術

概要
カテゴリ マネーハック系
ブロガー名 松本 博樹
Twitter @peter0906
ブログ名 ノマド的節約術
月間PV 500万PV(本人公開)
YouTube 節約ちゃんねる

松本 博樹さんは、節約や資産運用に関わる情報のみ取り扱っている「ノマド的節約術」を運営しているブロガーです。

ユウマ
月間PVはなんと500万PV。まさにブログ界の神様だと言えますね...

節約・資産運用に関連する情報のみ扱っているのにも関わらず、現在合計記事数は5,718記事と、PVだけではなく記事数に関しても異次元のレベルに到達しています。

多大なPV数と取り扱っているジャンルから考えると、ブログから発生する収益はもはや計り知れません。

ちなみに松本 博樹さん自身、元々は収益のためにブログを始めた訳ではなく、節約が好きだからただ記事を書きたい!という衝動でブログを始めたのだとか。

ユウマ
趣味で始めたブログがここまで成長する様を見ると、ブログにはやはり夢があると言えますね。

cardmics(@cardmics) | クレジットカードの読みもの

クレジットカードの読みもの画像出典元:クレジットカードの読みもの

概要
カテゴリ マネーハック系
ブロガー名 cardmics
Twitter @cardmics
ブログ名 クレジットカードの読みもの
月間PV 217万PV(本人公開)

cardmicsさんは、クレジットカードに関連する情報のみを取り扱う超特化型サイトの運営者です。

個人ブログでは絶対に避けるべきと言われる「YMYL(Your Money or Your Life)」のジャンル。

YMYLは他ジャンルと比べてE-A-T(専門性・権威性・信頼性)が非常に強く求められるため、個人でこのジャンルを取り扱った場合、上位表示させるのはまず不可能と言っても過言ではありません。

そんなYMYLに該当する「クレジットカード」で、安定した収益・PVを得続けているcardmicsさんは、良い意味で恐ろしい存在です。

クレジットカードの成約単価は高い傾向にあるので、公開しているPV数から想定すると大きく収益を上げていることが分かります。

最近ではGoogleの順位変動に苦しめられているようですが、それでもなお正面から戦い結果を出し続けています。

転職系おすすめブロガー

moto(@moto_recruit) | 転職アンテナ

転職アンテナ画像出典元:転職アンテナ

概要
カテゴリ 転職系
ブロガー名 moto
Twitter @moto_recruit
ブログ名 転職アンテナ
月間PV 128,310PV(推定)
note https://note.com/recruit_man_note

motoさんは、転職に関する情報を扱う超特化型サイト「転職アンテナ」の運営者です。

motoさんの何が凄いのかと言うと、「転職」というSEO超激戦区のキーワードで数多くの記事を検索1位に表示させていることです。

RankTrackerで調べた転職アンテナのランキング情報RankTrackerで調べた転職アンテナのランキング情報

上記画像は、RankTrackerという順位計測SEOツールを用いて転職アンテナを調査した結果ですが、検索ボリュームが多い「転職」キーワードで数多くの1位表示を取っていることが分かります。

大手企業が大金を払って参入してくるような転職ジャンルで、これだけの結果を出しているmotoさんは、異例の存在と言っても過言ではありません。

ブログを含めた副業年収は1億円を越えており、まさにブログ界の億プレイヤーと言えるため、ブログを活用して大きく稼ぎたい方はmotoさんの行動からノウハウを吸収すべきでしょう。

副業系おすすめブロガー

クニトミ(@kunitomi1222) | 副業コンパス

副業コンパス画像出典元:副業コンパス

概要
カテゴリ 副業系
ブロガー名 クニトミ
Twitter @kunitomi1222
ブログ名 副業コンパス
月間PV 53万PV(本人公開)

クニトミさんは、副業に関連する情報を取り扱う「副業コンパス」を運営するブロガーです。

副業というカテゴリの中で、メインとして扱っている情報はブログに関する情報で、どの記事も質が高く細部まで綺麗に記事設計が行われている印象です。

ブログからの収益(月収)はなんと驚愕の500万越え。各記事の洗練度合いを見ると、この結果にも納得がいきます。

ユウマ
副業コンパスの収益源としては、主にブログのステップ解説記事内に配置された、レンタルサーバーやWordPressテーマのアフィリエイトがメインだと推定できますね。

ブロガー教育系おすすめブロガー

クロネ(@kuroneblog) | クロネのブログ講座

クロネのブログ講座画像出典元:クロネのブログ講座

概要
カテゴリ ブロガー教育系
ブロガー名 クロネ
Twitter @kuroneblog
ブログ名 クロネのブログ講座
月間PV 不明

クロネさんは「クロネのブログ講座」という、ブロガーのための情報発信を行うブログを運営している人気ブロガーです。

ブログ関連の情報をネット上で検索したことのある方は、1度はこのブログを目にしたことがあるのではないでしょうか?

このブログの中でも得に人気のコンテンツは、なんといっても「100記事講座」でしょう。

「ブログ初心者は何はともあれ100記事書くべし」とよく聞きますが、100記事講座では初心者が10記事毎のステップに切り分けて、100記事達成までの流れを具体的に解説しています。

ユウマ
僕もこの講座にはお世話になりました...!

ひつじ(@hituji_1234) | ひつじアフィリエイト

ひつじアフィリエイト画像出典元:ひつじアフィリエイト

概要
カテゴリ ブロガー教育系
ブロガー名 ひつじ
Twitter @hituji_1234
ブログ名 ひつじアフィリエイト
月間PV 不明

ひつじさんは、アフィリエイトで収益化を行うまでの流れを、ステップ形式で解説している「ひつじアフィリエイト」を運営している人気ブロガーです。

ひつじさん自身、ブログ開始から半年で月20万を稼ぎ、1年後には月100万円を達成したという大きな実績を持ち合わせています。

ひつじアフィリエイトでは、ひつじさんが月収0 → 20万まで伸ばした際にに培ったノウハウを記事内にて解説しており、初心者にとっては非常に参考になるブログでしょう。

また、mineo(マイネオ)に関する情報を扱う「iPhone × mineo」というブログも運営しており、当時格安SIMが流行り始めた時期には波に乗って大きく稼いだんだとか。

ユウマ
ちなみにひつじさんは人気ブロガーという面以外にも、WordPressテーマ「JIN」の製作者としても有名で、多くのブロガーがこのJINテーマを利用しています。

なかじ(@ds_nakajima) | アフィリノオト

アフィリノオト画像出典元:アフィリノオト

概要
カテゴリ ブロガー教育系
ブロガー名 なかじ
Twitter @ds_nakajima
ブログ名 アフィリノオト
月間PV 不明
YouTube ウェブ職TV / なかじ

なかじさんは、ブロガー教育系カテゴリの中では得に参考にすべきブロガーです。

なかじさん自身2005年からWeb業界に飛び込んでおり、2021年現在SEO歴はなんと16年目なんだとか。

その豊富な知識・ノウハウをベースに、「アフィリノオト」という名のブログで超有益情報を発信しています。

そして知識量・実績の多さから、プロのライターに教わることができる「SEOライティング実践講座」なども運営しているので、SEOライティングを本格的に学びたい人にはピッタリです。

また、なかじさんはYouTubeでも積極的に活動を行っており、最近では非常に質の高い動画コンテンツを毎日投稿しています。


記事の書き方を解説したWebライティング講座

ユウマ
どの動画も有料級の価値があるので、まだ1度も見たことのない人は必ず目を通してみて下さいね!

【まとめ】結果を出してるブロガーから知識を得よう

この記事では、初心者が参考にすべきおすすめブロガーを、カテゴリ別に計15人ご紹介しました。

今回ご紹介したブロガーの方々は、全員PV数や収益面で大きな結果を出している人達です。

成功している他のブログを研究せず、自己流でブログ運営を続けていている人は、いつまで経っても中々結果を出すことはできないでしょう。

ユウマ
ぜひ結果を出しているブロガー(ブログ)からとことん知恵を得て学習し、あなた自身のブログに反映していって下さいね!

-ブログ運営

© 2021 ユウマのブログ