【祝100記事達成】挫折率9割と言われるブログを継続して得たPV・収益を大公開

ブログ100記事PV・収益公開
ユウマ

こんにちは、ユウマ(@yuuuma_11)です。

ブログ開始から1年と6ヶ月…

この記事を執筆したことで、ようやくブログ運営での1つの通過地点である「100記事投稿」を果たすことができました。

ユウマ

ブログを始める初心者の多くが100記事に到達する前に挫折すると言われる中、こうして100記事に到達したことで、僕自身の中の新たな自信に繋がりました。

この記事では、運営歴1年6ヶ月かつ100記事達成時点の当ブログの、PV・収益を包み隠さず公開したいと思います。

これからブログを始める人、100記事を目指して現在進行系でブログ運営を頑張っている人の、参考になれば幸いです。

ユウマ

ちなみに過去記事で、70記事投稿時点でのPV・収益についても公開しているので、気になる方はぜひこちらも合わせてご覧下さい。

目次

ブログ100記事到達時点のPV・収益・文字数を公開!

ブログ100記事到達時点のPV数

100記事投稿を達成した当日のPV数は「124PV」でした…!

ユウマ

2ヶ月前の70記事到達時点でのPV数は「102PV / 1日」だったので、PV数に関しては殆ど変わりなしでした。

100記事到達時点の平均PV数
  • 日間PV数・・・約100PV前後
  • 月間PV数・・・約2,000〜3,000PV

平均PV数に関しても、70記事到達時点と全く変わりません。

ちなみにこの100記事到達時点の平均PV数に関しては、他のブログと比べると低い数値みたいです…汗

ユウマ

2ヶ月前、「PVはここから上がっていくだろうな〜」と楽観視していただけに、変化なしの現実を叩きつけられて少々ショックでした。

ブログ100記事到達時点の収益

ブログ100記事到達時点の最高月間収益は、「25,395円」でした…!

ユウマ

PVに関しては変わらずでしたが、収益に関しては大幅に記録を更新することができました!

70記事時点での月間収益はMAXでも月5,000円ほどだったので、約5倍ほど収益が伸びたことになります。

なぜここまで一気に伸びたのかというと、ASPの1つ「afb-アフィb」経由で掲載していた広告から、高単価の成果が発生したのが理由です。

1万8千円の成果発生
afb-アフィbで発生した18,000円の成果

最高月間収益の内訳は以下の通りです。

収益発生元収益金額
Google AdSense約うまい棒38本程
もしもアフィリエイト1,015円
afb-アフィb18,000円
A8.net6,000円

ブログの収益は「PV数 × 成約率 × 単価」で決まると言われていますが、今回の結果を受けまさにその通りだなと実感しました。

ブログ100記事到達時点の文字数

100記事到達時点の記事の累計文字数は「306,772文字」です。平均すると1記事約3,068文字書いています。

WPWordCount
WP Word Countによる累計文字数の表示
100記事到達時点の文字数
  • 累計文字数・・・306,772文字
  • 平均文字数・・・3,068文字 / 1記事
ユウマ

我ながら頑張った方だと思います。

ブログ100記事到達時点のPV・収益・文字数まとめ

ブログ100記事到達時点のPV・収益・文字数、全てを再度まとめると以下のようになります。

項目結果数値
合計記事数100記事
月間PV数約2,000〜3,000PV
月間最高収益25,395円
累計文字数306,772文字
100記事到達時点のPV・収益・文字数まとめ

今回PV数のみ変化がありませんでしたが、記事数・収益・文字数に関しては着実に伸ばすことができました。

今後のアクションプランとしては、これまでに書いた記事の中から検索上位に上げることができそうな記事をピックアップし、重点的にリライトを行っていくつもりです。

また、ユーザーの直帰率を下げるために、各記事の紐付け(内部リンク)の最適化もしていこうと思います。

ユウマ

100記事という結果に自惚れず、今後も200, 300記事…とブログ運営を継続していきます。

最後に

ブログでの100記事到達は、あくまでもスタートラインに立ったようなもの。

しかし、ここまで来るのに本当に長い道のりでした。

ユウマ

ブログの挫折率が9割と言われる理由も、身にしみるほど実感できました。

ユウマ

僕の場合、少ないながら収益が発生していることによりモチベーションを維持できていましたが、もしここまで書いて収益が0だったら確実に挫折してます。

もちろん、今回の「PV・収益」はあくまでも過程の話で、現状で満足しているようでは駄目ということは重々承知です。

100記事執筆してきた知見を活かして、今後も良質な記事の執筆・リライトを繰り返していき、より多くのユーザーに価値提供できるブログへと成長させていければと思います。

ユウマ

運営報告を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webベンチャー企業で働くエンジニア | 効率化のためのツール開発とかが好きな人 | ブログ最高月間収益18万 | 千葉県1995年11月生まれ | 当ブログでは「プログラミング・デザイン・ブログ」に関する内容を中心に、役立つ情報を発信します

目次