無料体験可能なプログラミングスクールはコチラ

ブログ運営

【2021年】読まなきゃ損!Webライティングのオススメ本10選【厳選】

Webライティングオススメ本10選
考える人
Webライティングのスキルを上達させたい...。何か良い本はないかな...?

Webライティングのスキルを上達させたい人にとって、本で知識を身につけた上で実践するというのは、必要不可欠と言っても過言ではありません。

ユウマ
実践(書くこと)だけ繰り返していても、何をどう改善していけばいいのか知ることができないですからね...。

この記事では、Webライティングに関するオススメ本10選をまとめました。

ユウマ
ちなみに紹介する本は全て、文章を書くことが大の苦手な僕が実際に読んで、これは役に立った!と言える本です!

ぜひ今回ご紹介する本を手にとって、Webライティングのスキルを高めて下さいね!

【読書家必見】無料でお得に本を読む方法

Audibleならどれでも好きな本を無料で1冊入手可能

Amazonが提供するサービス「Audible」は、オーディオブックを楽しむことができるサービスです。

Audibleでは30日間の無料体験期間中に、どれでも好きな本1冊を無料で選んで手に入れることができます。

1度手に入れた本は、仮に無料期間中に解約しても永久的に読むことができるので、本を入手後すぐに解約してしまっても問題ありません。

解約自体も非常に簡単なので、使わない手は無いですね!

\ 完全無料で本を1冊入手可能! /

Audible 30日間無料体験に申し込む

体験後も入手した本は永久に聴き放題!

Kindle Unlimitedなら人気書籍を含めた12万冊以上の書籍が読み放題

Audibleと同じく、Amazonが提供する「Kindle Unlimited」は、数ある書籍を読み放題で楽しむことができるサービスです。

ラインナップは人気書籍を含めた、和書12万冊、洋書120万冊以上もの本が取り揃えられています。

紙の本では外出時に持ち歩ける量も限られ、家では場所をとってしまいがちですよね。

その点電子書籍では端末一つあればどこでも本を読むことができ、場所も一切取ることがないため、メリットがとても大きいです。

無料で30日間読み放題を楽しむことができる体験期間も用意されているので、「電子書籍はちょっとなぁ...」という方も、ぜひこの機会に体験してみることをオススメします。

\ 人気書籍が読み放題! /

Kindle Unlimited 30日間無料体験に申し込む

和書12万冊、洋書120万冊以上のラインナップ!

ライター志望者が読むべきWebライティングのオススメ本10選

新しい文章力の教室

新しい文章力の教室 概要
価格 1,430円
著者 唐木 元
ページ数 208ページ
出版社 インプレス出版
出版日 2015年08月07日
電子書籍
オーディオブック

新しい文章力の教室は、「歩く時は右足の次に左足を前に出す」といったプロセスを言語化し、誰もが順をたどって分かりやすくライティングスキルを学ぶことができる1冊です。

この本の内容全てを体得してしまえば、素人からでも1日に5〜15本もの記事を書けるようになる。と、本書の冒頭で語られています。

実際この本の著者である唐木 元さんは、有名なメディアサイト「コミックナタリー」の編集長として活躍していた人材で、社内では新入社員向けのライティングトレーニングを実地していたという経歴があります。

この本は1〜5章で構成されており、合計で77個のトピックに小分けされているため、スキマ時間で少しずつ読み進めることが可能です。

今回ご紹介する中でも、特に文章力の基礎についてフォーカスされているので、応用的な内容よりも基礎をガチガチに固めたいという人にオススメの本ででしょう。

20歳の自分に受けさせたい文章講義

20歳の自分に受けさせたい文章講義 概要
価格 924円
著者 古賀 史健
ページ数 280ページ
出版社 星海社出版
出版日 2012年01月26日
電子書籍
オーディオブック 有(Audibleで無料入手

20歳の自分に受けさせたい文章講義は、「話せるのに書けない...」と悩む人へ向けて、一体どうすれば「話し言葉」を「書き言葉」に変えることができるのか?という点について解説されています。

ユウマ
ちなみに、タイトルに「20歳」と含まれていますが、年齢問わず文章力を身につけたい全ての人にオススメできる本です。

この本は、ブログ・アフィリエイト界で有名な「マナブ(@manabubannai)」さんもオススメしている本で、多大な実績を残しているマナブさんがオススメしているからこそ有益であることが分かりますね。

ただ1つ欠点があり、文章がギチギチに詰め込まれているので、本を読むのが少し苦手だという方にはあまりオススメできません。

読書が苦手な方は、読みやすさに配慮された他の書籍を手に取ると良いでしょう。

書くのがしんどい

書くのがしんどい 概要
価格 1,650円
著者 竹村 俊助
ページ数 320ページ
出版社 PHP研究所出版
出版日 2020年07月30日
電子書籍
オーディオブック 有(Audibleで無料入手

文章を書くことが苦手な人は、正直このタイトルを見ただけで「自分のことだ!」と、本に惹かれてしまったことでしょう。

ユウマ
僕も書店でこの本を見かけて、本のタイトルを見た瞬間、一目散にレジへ向かって購入してしまいました...w

書くのがしんどいでは、タイトル通り「書くことにしんどさ「苦痛」を感じたことがある人」を対象に執筆された本です。

書くのがしんどいと感じる人は、なぜそう感じてしまうのか?という「原因」の部分を明確な言葉で表し、

  • 書くことがなくてしんどい
  • 伝わらなくてしんどい
  • 読まれなくてしんどい
  • つまらなくてしんどい
  • 続かなくてしんどい

という5つのチャプターで、それぞれのしんどさを感じる原因と、そのしんどさへの対処法を解説してくれます。

人を操る禁断の文章術

人を操る禁断の文章術 概要
価格 1,540円
著者 メンタリストDaiGo
ページ数 224ページ
出版社 かんき出版
出版日 2015年01月21日
電子書籍
オーディオブック 有(Audibleで無料入手

人を操る文章術は、もはや知らない人はいないであろう「メンタリストDaigo」さんが著者の本です。

この本では、文章にはたった1つの目的が存在し、その目的こそが「文章の力で今スグ人を行動させること」と記されています。

そして「どうれば文章の力で今スグ人を行動させることができるのか?」という点についてを、非常に分かりやすく、7つのトリガーや5つのテクニックとして解説しています。

ユウマ
この本で解説されていることは、Webライティングに関わらず、手紙やメールSNSなど文章を書く全ての場面で活用可能な内容です。

さすがはメンタリスト。と言わんばかりの関心させられるテクニックが盛り沢山なので、文章力を引き上げたいのであれば、必ず所持しておくべき1冊です。

億を稼ぐ言葉の技術29: 〜心理学×コピーライティングの教本〜

億を稼ぐ言葉の技術29 概要
価格 500円
著者 大山 祐矢
ページ数 166ページ
出版社 Kindle限定
出版日 2020年04月16日
電子書籍
オーディオブック

億を稼ぐ言葉の技術29では、文章を使って稼ぐことに特化した、いわゆるセールスライティングを学ぶことができます。

タイトルの通り、29個の技術としてストーリーや分かりやすい話を交えながら、解説してくれます。

ユウマ
内容は超有益で、正直この本はあまり多くの人に知られたくない。というようなそんな1冊です。

ちなみに単行本としては発売されておらず、Kindle(電子書籍)でしか発売されていません。

Kindle Unlimitedの無料体験に加入することで、無料で読むことができるため、紙本派の人もぜひこの機会に試してみることをオススメします。

ポチらせる文章術

ポチらせる文章術 概要
価格 1,540円
著者 大橋一慶
ページ数 224ページ
出版社 ぱる出版
出版日 2019年10月31日
電子書籍
オーディオブック

「まさか、たったの1日でスラスラ文章が書けるようになるなんて・・・」

文章がを書く手がよく止まる人にとって、上記のキャッチコピーは「えっ?どういうこと?」と、気になってしまうのではないでしょうか?

ポチらせる文章術では、商品を売る = ポチらせることに特化した、コピーライティングを学ぶことができる1冊です。

そしてこの本の内容は、本来難しい専門書を50冊以上読み込まなければ理解できないような内容を、会話形式で分かりやすくギュッと1冊に凝縮された本なのです。

商品を売りたい!と考える全ての人が読むべき、最高の一冊です。

沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—

沈黙のWebライティング 概要
価格 2,200円
著者 松尾 茂起
ページ数 632ページ
出版社 エムディエヌコーポレーション出版
出版日 2016年11月01日
電子書籍
オーディオブック

沈黙のWebライティングは、SEOに強いライティングを学ぶことができる1冊です。

ページ数は全部で632ページと非常に多く、本の厚さはまるで辞書のようにとても分厚い仕上がりになっています。

しかしこの本の内容は、8割がストーリー仕立ての会話形式+イラストで、各章の最後に重要な知識をまとめあげるといった構成になっています。

ユウマ
本が分厚くて「うわっ、読む気失せる...」なんて思う方もいるかもしれませんが、いざ本を開いてみると非常に読みやすいと感じるはずです。

「自身が運営するサイトのPV数をアップさせたい!」と考える方や、「SEOライティングの知識を学びたい!」という方にとって、ピッタリな1冊と言えるでしょう。

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方

10倍売れるWebコピーライティング 概要
価格 1,628円
著者 バズ部
ページ数 144ページ
出版社 技術評論社出版
出版日 2014年04月16日
電子書籍
オーディオブック

10倍売れるWebコピーライティングでは、Webライティングの中でも特に、LP(ランディング・ページ)の文章を書くときに使えるノウハウが凝縮されています。

LPに必要な要素である、

  • キャッチコピー
  • ボディコピー
  • クロージングコピー
  • 追伸

の中に当てはめていく文章を、どのようにして考えればいいのか?ということを、この1冊で隅から隅まで解説してくれます。

売れるLPの作り方を解説している本ではありますが、書かれている内容は、ブログやアフィリエイトでも活かすことができますよ。

売れるコピーライティング単語帖 探しているフレーズが必ず見つかる言葉のアイデア2000

売れるコピーライティング単語帖 概要
価格 1,958円
著者 神田 昌典, 衣田 順一
ページ数 256ページ
出版社 SBクリエイティブ出版
出版日 2020年04月08日
電子書籍
オーディオブック

売れるコピーライティング単語帖は、ライティングに関する知識を凝縮したような本とは違い、商品を売るときに使える「効果的な単語」の数々が詰め込まれた1冊です。

ユウマ
具体的には、キャッチコピーやクロージングコピーなどの、短文の中に差し込むと効果がでる単語ですね。

「ここをどうにかして上手い言い回しにできないかなぁ...?」と悩むときには、この本をパラパラめくって眺めるだけで、次から次へとプロ顔負けのアイデアが思い浮かんできます。

ただ単語を掲載しているだけではなく、ライティング界では有名な「PASONAの法則」に沿ってチャプターが分割されており、自分が今使うべき単語をチャプター別に探しやすくなっています。

単語のアイデアが思い浮かばなくて悩んでいる時のために、辞書のような利便性であるこの本を1冊、所持してみてはいかがですか?

シュガーマンのマーケティング30の法則 お客がモノを買ってしまう心理的トリガーとは

シュガーマンのマーケティング30の法則 概要
価格 1,760円
著者 ジョセフ・シュガーマン
ページ数 288ページ
出版社 フォレスト出版
出版日 2006年03月08日
電子書籍
オーディオブック
考える人
ライティング本紹介記事なのに、どうしてマーケティングの本を紹介してるの?

と、思った方もいるでしょう。

シュガーマンのマーケティング30の法則は、マーケティングを学びたい人向けに書かれた本ではありますが、解説されている内容はWebライティングにガンガン活かすことができます。

この本では、お客(ユーザー)がモノを買ってしまう30個の心理的トリガーを、分かりやすいストーリーと交えて解説してくれます。

どのストーリーも純粋に読み物としても楽しむことができ、「自分もこんな経験ある...!」と自身の実体験ともリンクさせて、効率良くマーケティングの知識を得ることができる良書です。

身につけたマーケティングの知識は、「こんな言葉を書けば、ユーザーは商品を購入してくれるだろう」といった、セールスコピーを書く場面で非常に役立てることができるでしょう。

最後に

Webライティングのスキルは、一朝一夕で身につくものではありません。

豊富な知識と数多くの実践を積まなければ、優れたライターになることが難しいというのが現実です。

ユウマ
ぜひ今回ご紹介した本以外にも、様々なライティング本を手にとって知識を吸収し、知り得た知識を実践でガンガン活かしていって下さいね!

-ブログ運営

© 2021 ユウマのブログ