無条件で1,500円分の
Amazonギフト券が貰えるって本当!?

デザイン

【初心者必見】洗練されたデザインのブログ5選を厳選紹介!

洗練されたブログデザイン
ユウマ
ブログのデザインを変えたいけど、どうすればイイ感じになるのか分からない。何かデザインの参考になるブログはないかな?

Webデザインを勉強したことがない人にとって、1つのブログ内要素のデザインを変えるだけでも、なぜか変な感じになってしまいひと苦労...なんてことはありがちです。

この記事では、ブログ初心者が自分のブログデザインを調整する時に、参考になるような洗練されたデザインのブログ5選をご紹介します。

ユウマ
この記事を書いている僕は、現役Webエンジニア兼デザイナーとして活動しているので、一応デザイナー視点で「これはイイ!」というブログを集めてみました。

ぜひ、ご紹介するブログのデザインを参考に、あなたのブログデザインに磨きをかけて下さいね!

ブログ初心者必見!洗練されたデザインのブログ5選

ColorfulBoxMedia

ColorfulBoxMedia画像出典元:ColorfulBoxMedia

ColorfulBoxMedia 概要
ブログジャンル ダイエット・美容・仕事
使用テーマ SANGO
公式サイト https://www.colorfulbox.jp/media/

ColorfulBoxMediaは、株式会社カラフルラボが運営するメディアブログです。

WordPressテーマに「SANGO」が採用されているため、ブログ全体がマテリアルデザインで統一されています。

記事内デザインでは必要以上の装飾は使わず、比較シンプルなデザイン・レイアウトで作られています。

ユウマ
ちなみに記事を執筆しているのは、有名ブロガーの「沖ケイタ(@namakemono0309)」さんで、文字量が多くても読者を飽きさせない文章力は流石と言えますね。

ルカルカちゃんねる

ルカルカちゃんねる画像出典元:ルカルカちゃんねる

ルカルカチャンネル 概要
ブログジャンル ダイエット・美容・仕事
使用テーマ STORK
公式サイト https://ruka-ch.jp/

ルカルカちゃんねるは、ダイエット・美容・仕事ジャンルがメインのブログです。

ユウマ
ターゲットが「女性」のため、ブログのメインカラーにはピンクが使われ、女性らしさが演出されていますね。

ちなみにこのブログの運営者である「亀山ルカ」さんは、過去にブログに関する書籍を出版しており、ブロガー界では有名な1人です。

WordPressテーマは「STORK」が使われていました。

アフィリノオト

画像出典元:アフィリノオト

アフィリノオト 概要
ブログジャンル アフィリエイト・Webライティング・SEO
使用テーマ Xeory Base
公式サイト https://meril.co.jp/affi-note/

アフィリノオトは、株式会社メリルが運営するメディアブログです。

当ブログを運営している「なかじ」さんは、アフィリエイトで月収1,000万円を達成した実績の持ち主になります。

ブログジャンルはアフィリエイト・Webライティング・SEOで、執筆されている記事はどれも良質で、価値の高いコンテンツとなっています。

ユウマ
デザインを参考にするついでに、各記事を覗いてみるのもオススメです。

使用しているWordPressテーマは「Xeory Base」というテーマで、このテーマは無料にも関わらず、各コンテンツがとても綺麗にまとめ上げられており利便性の高いブログです。

webliker

画像出典元:webliker

webliker 概要
ブログジャンル プログラミング・Webデザイン
使用テーマ オリジナルテーマ
公式サイト https://webliker.info/

weblikerは、プログラミングとWebデザインに関する情報を扱っているブログです。

ユウマ
ブログ全体のデザインが統一されていて、眺めていて楽しいです。

記事の読みやすさに関しても、とても読みやすく整えられてるという印象です。

また、初心者へ向けたステップ解説ページなどでは、所要時間や記事概要を載せてユーザビリティが高くなるよう仕上げられています。

既存のWordPressテーマは使っておらず、オリジナルテーマとして制作されていました。

web-dev.tech

web-dev.tech画像出典元:web-dev.tech

web-dev.tech 概要
ブログジャンル プログラミング
使用テーマ SWELL
公式サイト https://web-dev.tech/

web-dev.techは、プログラミング(フロントエンド)ジャンルに特化したブログです。

つい中身を見たくなってしまうようなアイキャッチ、記事内の要素配置・装飾など、かなり見やすく洗練されているデザインと言えます。

各記事で解説されているプログラミング情報は、そのほとんどが初心者でもコピペすることでブログに反映することができます。

ユウマ
コードをいじってデザインを変えたい!という人は、記事内容についても参考にしてみるとイイかもしれませんね!

WordPressテーマは「SWELL」が使われていました。

気に入ったデザインのブログテーマを調べる方法

ここまで洗練されたデザインのブログをご紹介してきましたが、ここで

ポチ
使用しているテーマも紹介してくれているけど、一体どうやってブログテーマを調べているの...?

と、疑問を持つ方もいるでしょう。

もし気に入ったデザインのブログを見つけて、そのブログで使われているテーマを調べるには、Googleの拡張機能「WPSNIFFER」を使いましょう。

WPSNIFFERWPSNIFFER - Google拡張機能

使い方はとても簡単で、テーマを調べたいブログ内で、WPSNIFFERのアイコンをクリックするだけです。

WPSNIFFERの使い方1WPSNIFFERインストール後、テーマを調べたいブログ内でアイコンをクリック

ユウマ
アイコンをクリックすることで、以下画像のように、そのブログで使われているWordPressテーマ名を表示させることができます。

WPSNIFFERの使い方2アイコンをクリックすることでWordPressテーマ名が表示される

当ブログで使用しているテーマは「AFFINGER 」なので、正確に調べられていることが確認できます。

最後に

あなたの参考になりそうなブログは見つかりましたか?

ブログはコンテンツが良ければ伸びる!とは言われているものの、自分のブログのデザインに納得できないと、いまいちモチベーションが上がらないですよね。

しかし自分でデザインを考えてブログに反映すると、なぜか変になってしまうという悪循環...。

ぜひそんな悪循環を抜け出すためにも、参考にできるブログを見つけて、徹底的にデザインを真似していって下さいね!

\ プログラミングスクール厳選ランキング /

プログラミングスクール厳選ランキングTOP10!

プログラミングスキルを身につけるべく、スクール受講を検討している方に向けて、数多く存在するスクールの中から厳選した10社をランキング形式でご紹介!無料体験を受講することで、誰でも1,500円分のAamazonギフト券が貰えるお得なキャンペーンも実施しているので、ぜひこの機会を逃さずにチェックしてくださいね!

今スグ詳細をチェックする

-デザイン

© 2021 ユウマのブログ