【永久保存版】Web制作で使えるフリー素材サイト!カテゴリ別まとめ

Web制作で使える素材サイトまとめ

Webサイトを作る時、サイトに利用する素材を0から作る(用意する)といった人は少ないでしょう。大抵のWebデザイナーもしくはエンジニアの方々は、優秀な素材サイトを利用しています。

当記事では、Web制作で使える素材サイトを「写真」「イラスト」「アイコン」「動画」の4つのカテゴリに分けて、ご紹介していきたいと思います。

それでは早速、見ていきましょう!

目次

写真素材サイト

写真AC

写真AC
画像出典元:写真AC
概要
商用利用可能
会員登録必要
公式サイトhttps://www.photo-ac.com/

写真ACでは、クオリティが高い様々なジャンルの写真素材を、無料でダウンロードすることができるサイトです。

個人・企業共に商用利用が可能な為、現在600万人をも超えるクリエイターたちが利用しています。

無料でも利用することができますが、1日5回の検索制限や一部プレミアム素材は購入しなければならないため、もし頻繁に利用する場合は月々1,157円のプレミアム会員になる必要があります。

写真ACのプレミアム会員になると、後述するイラスト・アイコン素材を提供する姉妹サイトもプレミアム会員扱いになるので、基本的に素材には困らなくなりとても便利です。

様々なサイトで検索する素材を検索する手間を考えると、ACの素材サイトに有料登録してしまった方が、今後のWeb制作において時間も手間も掛からないと言えるでしょう。

Pixabay

Pixabay
画像出典元:Pixabay
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://pixabay.com/ja/

Pixabayは、1.900万点を超える高品質なフリー画像素材を取り扱っているサイトです。

会員登録せずとも気軽に検索してダウンロードすることができるため、画像を探している際には大変重宝します。

Webサイト構築やブログ運営でよく利用されるWordPressでは、「Pixabay Images」というプラグインが存在しており、サイトにアクセスせずともPixabayから画像を引っ張って記事に挿入することもできます。

通常利用の他、WordPressを利用している方は、ぜひチェックしてみて下さいね。

O-DAN(オーダン)

O-DAN
O-DAN(オーダン)
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://o-dan.net/ja/

O-DANは、海外の写真素材サイトを日本語で検索することができるサイトです。

40サイトもの写真素材サイトの中から検索を行うことができるので、「この写真は流石にないかな…?」といった写真でも、意外と検索に引っかかったりします。

検索対象は全て海外サイトなので、被写体は外国系のものを選びたい!という時には、ぜひ活用することをオススメします。

イラスト素材サイト

イラストAC

イラストAC
画像出典元:イラストAC
概要
商用利用可能
会員登録必要
公式サイトhttps://www.ac-illust.com/

イラストACは写真ACの姉妹サイトで、高クオリティかつ様々なジャンルのイラストを、無料でダウンロードすることができるサイトです。

ダウンロードできるファイル形式には「AI/EPS・JPG・PNG」があり、イラレを所持しているのであれば、AI/EPSデータをダウンロードして元データの編集が可能です。

写真ACと同じく、検索制限やプレミアム素材のダウンロード制限が存在するため、頻繁に利用する場合はプレミアム会員になることをオススメします。

〇〇ACシリーズのサイトのどれか1つに登録すると、全ての姉妹サイトでプレミアム会員の特典を受けることが可能なので、コスパは十分に高いです。

シルエットAC

シルエットAC
画像出典元:シルエットAC
概要
商用利用可能
会員登録必要
公式サイトhttps://www.silhouette-ac.com/

シルエットACは、高品質な白黒のシルエット素材をダウンロードすることができるサイトです。

全ての素材がシルエットになるので、使い勝手がとても良いと言えるでしょう。

写真AC・イラストACと同じACサイトシリーズの1つで、無料利用でかかる制限や、プレミアム会員の特典内容は同じになります。

ちょうどいいイラスト

ちょうどいいイラスト
画像出典元:ちょうどいいイラスト
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://tyoudoii-illust.com/

ちょうどいいイラストは、サイト名の通り、まさに「ちょうどいい」イラストを提供しているサイトです。

シンプルすぎず特徴的すぎないイラスト素材を、会員登録不要で無料ダウンロード可能です。

現在「生活」や「ビジネス」をはじめ14個のカテゴリが用意されているため、イラストの雰囲気が好きだ!という方はぜひ訪問してみることをオススメします。

ダ鳥獣ギ画

ダ鳥獣ギ画
画像出典元:ダ鳥獣戯画
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://chojugiga.com/

ダ鳥獣ギ画は、日本最古の漫画ともいわれる「鳥獣戯画」の内容をイラスト化し、無料で提供しているサイトです。

鳥獣戯画に出てくるウサギとカエルをメインに、様々な感情や状況を表す素材を見つけることができます。

鳥獣戯画をベースにしているだけあってイラストの雰囲気が独特なため、ちょっと変わったイラストを使いたいという時には、重宝するサイトでしょう。

Subtle Patterns

SubtlePatterns
画像出典元:Subtle Patterns
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://www.toptal.com/designers/subtlepatterns/

Subtle Patternsは、Webサイトの背景などに使えるテクスチャを提供しているサイトです。

500種類以上ものテクスチャが用意されており、提供素材全てがシームレスで、リピートさせても繋ぎ目などが分からないようになっています。

ごちゃごちゃしていないシンプルなテクスチャが多いので、どのようなWebサイトでも活用することができるでしょう。

アイコン素材サイト

Google Material icons

Material icons
画像出典元:Google Fonts – Icons
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://fonts.google.com/icons?selected=Material+Icons

Material iconsはGoogleが提供しているアイコン素材サイトです。

提供元がGoogleということもあり、使い勝手の良い数多くのアイコンが存在しています。

Web制作でおなじみの「Font Awesome」のように、タグで埋め込むこともできれば、PNG, SVG形式でダウンロードすることも可能です。

どのアイコンも今ドキのWebデザインにマッチするので、アイコンを探している時は、まずこのサイトで探してみることをオススメします。

FLAT ICON DESIGN

FLAT ICON DESIGN
画像出典元:FLAT ICON DESIGN
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttp://flat-icon-design.com/

FLAT ICON DESIGNは、フラットデザインで作られたアイコン素材を提供しているサイトです。

無料かつ会員登録不要の素材サイトでありながら、どのアイコンもとてもクオリティが高いものばかりです。

フラットデザイのWebサイトに使うアイコン素材をお探しなら、統一感を出すためにもこのサイの素材ががピッタリですね。

動画素材サイト

Mixkit

Mixkit
画像出典元:Mixkit
概要
商用利用可能
会員登録不要
公式サイトhttps://www.toptal.com/designers/subtlepatterns/

Mixkitは、高品質な動画やアニメーション素材を無料提供しているサイトです。

ループさせやすい動画も豊富なので、WebサイトのMVなどに使う動画素材を探している方は、覗いて見ると良いでしょう。

また、PrやAeのファイル形式でのダウンロードが可能な動画も用意されているため、Premiere ProやAfter Effectsを所持している方は編集を行うことが可能です。

最後に

当記事では、Web制作時で使えるおすすめのフリー素材サイトをご紹介しました。

今回ご紹介した素材サイト以外にも、今後良質なサイトを見つけ次第随時更新予定です。

当記事をブックマークしておくことで、便利な素材サイトをいつでもキャッチアップすることができますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webベンチャー企業で働くエンジニア | 効率化のためのツール開発とかが好きな人 | ブログ最高月間収益18万 | 千葉県1995年11月生まれ | 当ブログでは「プログラミング・デザイン・ブログ」に関する内容を中心に、役立つ情報を発信します

目次