無条件で1,500円分の
Amazonギフト券が貰えるって本当!?

テックキャンプ

【元受講生が解説】テックキャンプの年齢制限は無し!気になる受講生の平均年齢は?

テックキャンプ年齢制限

この記事の想定読者

  • テックキャンプの年齢制限について知りたい
  • テックキャンプ受講生の平均年齢が知りたい
  • 現在30歳以上でエンジニアへの転職を目指している

現在30歳以上の方で、エンジニア転職を行なうためにスクール受講を考える場合、スクールの年齢制限や受講生の平均年齢は気になるところですよね。

大手プログラミングスクール「テックキャンプ」は、受講するための年齢制限等は一切なく、何歳でも受講可能なプログラミングスクールです。

また、30代までであれば就労支援も行なってくれるので、エンジニア転職を目指すのであれば心強いですよね。

この記事では、テックキャンプの年齢制限や受講生の平均年齢について。そして、30歳以上のテックキャンプ受講生の転職成功例についても、合わせてご紹介していきます。

ユウマ
僕自身テックキャンプの元受講生なので、実体験を交えながら解説していきたいと思います。

※テックキャンプ受講をお考えの方へ
当ブログでは、テックキャンプを受講する際、割引を使って最安値で受講する方法をご紹介しています。公式の割引に加えて当ブログ限定特典もご用意しているので、ぜひ割引を活用して最安値で受講して下さい。
>> テックキャンプの割引を100%最大限に適用する方法

テックキャンプの年齢制限について

テックキャンプの年齢制限

テックキャンプは年齢問わず何歳でも受講可能

冒頭でもお伝えした通り、テックキャンプでは受講に関する年齢制限は一切ありません。

元気いっぱいな小学生でも、新たな趣味を探しているご高齢者でも、年齢関係なく誰でもテックキャンプを受講することができます。

テックキャンプ公式サイト内にも、しっかりと明記されていますね。

30歳以上でも受講可能
30歳以上でも受講可能

就労支援は40歳未満でなければ利用できない

テックキャンプでは、受講に関する年齢制限が設けられていません。

一方で「就労支援」を利用する場合は「40歳未満であること」という条件が含まれています。

就労支援は40歳未満の受講生が利用可能就労支援利用には40歳未満であることが条件

テックキャンプの就労支援とは?

履歴書作成・応募・模擬面接等のサポートを受けたり、テックキャンプ紹介のクローズドな求人情報へ応募することができます。さらに選考の結果1社も内定が出なかった場合は、受講料金が全額返金されます。

ユウマ
現在40歳以上の方は、就労支援を利用することができないので注意しましょう。

テックキャンプ受講生の平均年齢

テックキャンプ受講生の平均年齢

テックキャンプ受講生の平均年齢は「28, 29歳」になります。

テックキャンプ公式サイトには、受講者の約30%が30代以上と記載されており、残りの70%は30代未満の受講者ということになります。

受講生の30%が30代以上の方受講生の30%が30代以上の方

受講生の年齢層
30代未満 70%
30代以上 30%
平均年齢 28, 29歳
ユウマ
ちなみに僕が受講した時の受講生の年齢層も、公式サイトに明記されている通り、30代未満70%・30代以上30%くらいの割合でした。

30歳以上でもテックキャンプに通えば転職できるのか?

テックキャンに通えば30歳以上でも転職可能?

結論からお伝えすると、年齢・スクール問わず、あなたの努力量次第で転職可能だと言えます。

実際に30歳以上でテックキャプを受講して、エンジニアへの転職を成功させている人は数多く存在します。

しかし年齢に比例して、転職難易度も上がっていくことは間違いありません。

30代ならまだしも、実務未経験かつ40歳以上で転職を成功させるためには、圧倒的なポテンシャルやレベルの高いポートフォリオが必須です。

ただ、これはあくまでも企業へ転職するならの話。技術を身につけフリーランスとして独立するのであれば、転職難易度は一切関係ありません。

40歳からエンジニアを目指す場合は転職することだけに囚われず、フリーランスエンジニアとしてのキャリアも視野に入れるのが現実的だと言えるでしょう。

30歳以上でテックキャンプを受講しエンジニアへの転職を成功させた人たち

30歳以上のテックキャンプ受講生の転職成功事例

アラフォー未経験で自社開発企業の内定獲得

ユウマ
40歳前後の場合、比較的内定を貰いやすいSES企業へ入社する人が大半ですが、この方は自社開発企業から内定をいただいています。別途Qiitaにて記事を書かれていますが、現在40歳以上の方には非常に参考になる内容ですので、興味のある方は一度読んでみると良いでしょう。

30歳未経験で受託開発企業の内定獲得

ユウマ
テックキャンプを受講したことで、30代未経験から受託開発企業の転職を成功(詳しい内容はnoteに記載)させています。この方のnote内にも記載されていますが、テックキャンプでは最短期間で効率よく学習できるので、非常に価値のあるスクールだと言えますね。

34歳未経験でSES企業の内定獲得

ユウマ
この方は合計1,000社を超える応募を行い、SES企業への内定を獲得しています。転職活動期間に関しても、6ヶ月間と非常に長い期間苦労されたようですが、無事にエンジニア転職を成功させたようですね。

テックキャンプは年齢問わず受講可能!迷うくらいなら今スグ行動に移すべき

この記事では、テックキャンプの年齢制限と受講生の平均年齢について。そして、30歳以上でテックキャンプを受講し、エンジニアへの転職を成功させた人の一例をご紹介しました。

最後に、この記事の内容をおさらいしましょう。

当記事の内容まとめ

  • テックキャンプは年齢制限がなく何歳でも受講可能
  • ただし就労支援は40歳未満しか利用できない
  • 30歳以上でも努力次第で転職可能

テックキャンプでは年齢制限が設けられていないので、何歳の方でもテックキャンプを受講し、プログラミングを1から効率良く学習することができます。

しかし「転職」を目的とする場合、時間が経てば経つほど、転職難易度は大きく跳ね上がっていきます。

今のあなたがテックキャンプの受講を迷っているならば、1日でも早く行動に移しましょう。何もしないまま時間だけが経過し「あの時こうしておけば良かった...」じゃ遅いんです。

テックキャンプでは受講前の無料カウンセリングを受け付けているので、テックキャンプに関する疑問点の解消や、今後のキャリア相談を無料で行なうことができます。

何らかの原因で一歩踏み出せないのであれば、まずは無料カウンセリングで、あなたの悩みを解消することから始めましょう。

\ 無料カウンセリングを予約する /

テックキャンプ 公式サイト

IT業界の疑問やキャリアについて無料で相談可能!

\ プログラミングスクール厳選ランキング /

プログラミングスクール厳選ランキングTOP10!

プログラミングスキルを身につけるべく、スクール受講を検討している方に向けて、数多く存在するスクールの中から厳選した10社をランキング形式でご紹介!無料体験を受講することで、誰でも1,500円分のAamazonギフト券が貰えるお得なキャンペーンも実施しているので、ぜひこの機会を逃さずにチェックしてくださいね!

今スグ詳細をチェックする

-テックキャンプ

© 2021 ユウマのブログ