プログラミングに関する情報を中心に、デザイン、ライフハックなどの記事を更新していくブログです。

ユウマのブログ

〜 無料体験可能なプログラミングスクールはコチラ 〜

ブログ運営

ブログ開始から16ヶ月でようやく70記事達成!PV・収益を大公開

ブログ70記事PV・収益公開
ユウマ
こんにちは、ユウマ(@yuuuma_11)です。

昨日、ブログ開始からようやく70記事を達成することができました。

70記事執筆するのに掛かった時間は、なんと1年と4ヶ月(ドンッ!)

平均すると1ヶ月に約4記事ペースの記事執筆という計算になりますね。

ユウマ
他のブロガーさんを見ていただけると分かると思いますが、この執筆ペースはとんでもなく遅いです...

当記事では、ブログの更新頻度はとんでもなく遅いもののなんとか70記事を達成することができた僕が、当ブログの現時点でのPV数と収益を公開したいと思います。

ユウマ
ブログ70記事のPV・収益目安を知りたい方は、ぜひ参考にしてみて下さい!おまけとして、記事の累計文字数なんかも公開していきます〜。

それでは早速、見ていきましょう!

ブログ70記事到達時点のPV・収益・文字数を公開!

ブログ70記事到達時点のPV数

早速ですが、70記事達成当日のPV数はというと...「102PV」になります!

ユウマ
月のPV数は約2,000〜3,000PVという感じですね。

70記事到達時点のPV数

  • 日間PV数・・・約100PV前後
  • 月間PV数・・・約2,000〜3,000PV

ちなみに様々なブログの70記事達成時点の運営報告を調べてみたところ、案外70記事に対してこのPV数は平均的な数値みたいです。

平均的なPV数

初心者ブロガーの70記事時点のPV数平均値は「100〜300PV / 日間」程

しかし後1, 2ヶ月すれば記事を更新せずともPV数は増加するんじゃないかなぁ...?と、僕自身睨んでいます。

その理由は、最近になってブログの更新頻度を上げたから。

当ブログのサイドバーにある「アーカイブ」を見ていただければ分かる通り、最近になって記事の更新頻度を上げたため、まだ検索結果に上がっていない記事もあり、記事数とPV数が比例していないという訳です。

最近になってPV数を上げた最近になって記事の更新頻度を少し上げた

ユウマ
更新頻度が超絶少ない一般ブログでも、PV数は上昇していくものなんだなぁ...と、しみじみ実感しました。

ブログ70記事到達時点の収益

70記事達成時点の収益は、月間約1,000〜5,000円程になります。

70記事達成時点の収益は月間1,000〜5,000円

当ブログの収益源は主にアドセンスと各ASPから生まれるもので、内訳は下記の通りです。

70記事到達時点の月間収益の内訳
Google AdSense 約うまい棒30本程
もしもアフィリエイト 600円前後
A8.net 0〜4,000円

今現在、コンスタントに収益を生んでくれているのは「もしもアフィリエイト」です。

ユウマ
他のASPにも登録、利用しているのですが、現在収益を生んでいるのは上記のサービスのみになります。

毎月必ず、もしもアフィリエイトから600円前後の収益が発生するようになり、当ブログの強い味方です。

ちなみに、もしもアフィリエイトの成果を頻繁に発生させているのは主に下記記事で、この記事は「プログラミング グッズ」という検索クエリで今現在1番目に表示されています。

プログラミング学習が捗るオススメグッズ
【永久保存版】プログラミングが捗るオススメの便利グッズを紹介!

プログラミングの作業効率を上げたい... プログラミング作業時の疲れを軽減したい... 今以上に楽しくプログラミングに没 ...

続きを見る

「プログラミンググッズ」で1番目を獲得「プログラミンググッズ」で1番目を獲得

ユウマ
キーワードプランナーによると、この検索クエリの月間検索ボリュームは10〜100と低いですが、それでも1番目に表示されるとコンスタントに収益を生んでくれる記事になってくれます!

A8.netにおいては、MAX約4,000円程成果発生する時もありますが、安定はせずほぼ運ゲーのような感じ。。

アドセンスはコンスタントに収益を生んではいるものの、やはりアフィリエイトと比較するとかなり少ないという印象です。

ユウマ
とはいえ、アドセンスは安定して収益が発生するので、初心者ブロガーの強い味方であることには間違いないですね!

ブログ70記事到達時点の文字数

70記事到達時点の記事の累計文字数は「209,368文字」です。平均すると1記事約2,991文字書いていることになりますね。

70記事到達時点の文字数

  • 累計文字数・・・209,368文字
  • 平均文字数・・・2,991文字 / 1記事

大体このぐらい書けば平均的なPV数に届くのか〜。ぐらいに参考にしていただければと思います。

ユウマ
ここで1つ豆知識ですが、ブログ記事全体の文字数を知りたい時は「WP Word Count」というプラグインを利用することで、下記画像のように確認することができますよ。気になる方は試してみてね!

WPWordCountWP Word Countを使って記事全体の文字数を確認

さて、ここまでブログを継続してきた訳ですが、実のところ僕は文章を書くのが嫌いなんです。

ユウマ
プログラミングを時は凄く集中できるのに、記事執筆中はすぐに集中力が途切れて困ってます...

しかしどんなに文章を書くことが嫌いでも、記事執筆スピードは向上していきます。

昔は2000文字前後の記事執筆に約10時間前後掛かっていましたが、そんな僕でも70記事達成した現在は、2, 3000文字の記事執筆に掛かる時間が2〜3時間程で済むようになりました。

ユウマ
執筆速度が上がると記事更新も気持ち楽になるので、もしあなたが僕と同じで文章を書くのが嫌いでも、めげずにブログを続けてみて下さいね...!

ブログ70記事到達時点のPV・収益・文字数まとめ

今回ブログ70記事到達時点のPV・収益・文字数、それぞれのデータを書き綴りましたが、それら全てを再度まとめるとこんな感じです。

70記事到達時点のPV・収益・文字数まとめ
合計記事数 70記事
月間PV数 約2,000〜3,000PV
月間収益 約1,000〜5,000円
累計文字数 209,368文字

アナリティクスやサーチコンソールの画面を確認すると、ゆるやかではあるものの、グラフが右肩上がりに上昇していることが確認できる状態です。

ユウマ
アナリティクス・サーチコンソール共に、スクショを貼ると規約によりAdSenseを停止される可能性があるので、管理画面公開は諦めました...

自分なりに試行錯誤しながらブログを継続してきた訳ですが、少なからず結果として数値が証明してくれているので、僕としては嬉しい限りです。

100記事を目指して

この調子でブログ界の最初の壁でもある「100記事執筆」を目指していく訳ですが、自身が書いた記事をしっかり分析しつつ、運営を継続していこうと思っています。

というのも、僕自身余計なことをやると一気に集中力が途切れてしまうので、これまでは記事の「量」だけにフォーカスしてブログ運営を行ってきました。

ユウマ
自身が書いた記事の分析やリライトは、ほとんど行っていません。

70記事を達成してからはGoogle検索1ページ目に掲載される記事も徐々に増えてきたお陰で、どのような内容・キーワードで記事を執筆すれば検索上位に上がるのか?ということが、分かるようになってきました。

70〜100記事は検索上位に上がっている(上がりそう)な記事を分析・リライトしつつ、記事執筆していきます。

あとは受講中ではあるものの活かしきれていない、迫祐樹さんの「Blog Hacks(ブログハックス)」も、今後はどんどん利用していこうと思います。

ユウマ
Blog Hacksの添削結果についても随時記事にしていきますので、興味のある方はお楽しみに!

何はともあれ、とにかくまずは100記事を目指して、挫折せずに、ブログ継続を頑張ります!!

最後に

ブログを始めたばかりの頃は、Twitterからの流入のみで毎日5PV以下の日が続いていました。もちろん収益も全くナシです。

しかし途中で投げ出さずに70記事までブログを継続してきたおかげで、今現在1日のPV数は最低100を越え、収入も少なからず毎月必ず発生するようになりました。

ブログはPVや収益で、目に見える結果を実感できるまでがとても長く、9割以上の方が途中で挫折してしまうと言われています。

しかしコツコツ諦めずに継続さえしていれば、確実に結果が出てくるものです。そのようなことから、ブログは「鉄棒のぶら下がりゲーム」にも例えられたりします。

ユウマ
ようは、ずっと鉄棒に掴まっていた(ブログを継続していた)人だけが勝てるゲームみたいなものですね。

あなたのブログが今現在、PV・収益がほとんど無い状態だとしても、記事執筆を継続すれば必ず伸びていきます。

希望を持って、途中で投げ出さずにブログ継続を頑張りましょう!

ユウマ
僕もこの調子でブログ継続頑張ります...!それではまたっ!

ブログのモチベーションを高めたい...?そんなあなたには下記記事をプレゼント(`・ω・´)ノ!

ブログ運営における収益面以外の10のメリット
ブログを続けることで得られる収益面以外の10のメリットとは?

ユウマこんにちは、ユウマ(@yuuuma_11)です。 当ブログを運営開始してから、約1年(正確には1年と3ヶ月)が経過 ...

続きを見る

-ブログ運営

© 2021 ユウマのブログ