テックキャンプエンジニア転職の評判・口コミまとめ【元受講生の現役エンジニアが解説】

テックキャンプエンジニア転職評判・口コミまとめ
この記事の想定読者
  • テックキャンプの受講を決める前にリアルな評判や口コミを知っておきたい
  • 古い情報ではなく最近の評判・口コミはどうなんだろう?
  • テックキャンプ関連の情報が多すぎて何が正しいのか分からなくなった

テックキャンプエンジニア転職での受講を検討中の方の中には、受講生のリアルな評判や口コミが気になる!という人も多いはず。

先にお伝えしますが、テックキャンプエンジニア転職は、未経験からエンジニアへの転職を目指す人にはオススメのプログラミングスクールです。

ユウマ

実際この記事を書いている僕も元テックキャンプ受講生で、未経験からエンジニアへの転職を経験しました。今はWebベンチャー企業の現役エンジニアとして活動しています。

とは言ったものの、ネット上ではテックキャンプ関連の様々なレビュー記事や、中には批判記事なども目にします。

良い評判と悪い評判が入り交じるネット上では、正確な判断をすることが難しいと言えるでしょう。

そこでこの記事では、テックキャンプエンジニア転職受講生の評判・口コミを集めた上で、元受講生+現役エンジニアの視点から評判に対するコメントを残しました。

テックキャンプエンジニア転職が気になっている方は、ぜひこの記事の情報を参考に、受講の検討材料にしていただければ幸いです。

それでは早速、見ていきましょう!

※テックキャンプ受講をお考えの方へ
当ブログでは、テックキャンプを受講する際、割引を使って最安値で受講する方法をご紹介しています。公式の割引に加えて当ブログ限定特典もご用意しているので、ぜひ割引を活用して最安値で受講して下さい。
>> テックキャンプの割引を100%最大限に適用する方法

目次

テックキャンプエンジニア転職の特徴を解説!

テックキャンプエンジニア転職の概要

テックキャンプエンジニア転職
画像出典元:テックキャンプエンジニア転職
概要
受講料金(税込)短期集中 × 通学プラン:767,800円
短期集中 × オンラインプラン:657,800円
夜間休日 × 通学プラン:987,800円
夜間休日 × オンラインプラン:877,800円
返金保証受講開始から14日以内の申し出または転職できなければ全額返金あり
学習期間短期集中スタイル:10週間
夜間・休日スタイル:6ヶ月
※どちらのスタイルも合計600時間
学習目的設計、開発、インフラ構築、運用まで一貫して学ぶことができ、即戦力Webエンジニアとして働く為の、実践的なスキル取得を目指す
学習形態教室受講 or オンライン
おすすめ度

テックキャンプエンジニア転職は、10週間で未経験からエンジニアへの転職を目指す大手プログラミングスクールです。※6ヶ月受講の夜間・休日プランも有り

合計学習時間の目安は600時間となっており、限られた期間で非常に濃い内容のカリキュラムを効率的に学習していきます。

学習形態は通学プランとオンラインプランの2つから選ぶことができ、住んでいる地域問わず受講することが可能です。

また、受講するのに年齢制限などは特に設けられていないため、何歳の方も受講可能なスクールとなっています。

ユウマ

最近ではホリエモンこと堀江貴文をはじめ、芸能人やタレントを広告やCMに起用しており、業界No.1のプログラミングスクールと言える人気を誇っています。

テックキャンプの運営会社と代表のまこなり社長について

株式会社div
画像出典元:株式会社div

テックキャンプは「株式会社div」が運営しているプログラミングスクールです。

そして株式会社divの代表取締役は、現在YouTuberとしても活動している「マコなり社長」こと真子就有(まこ・ゆきなり)さんになります。

マコなり社長は現在YouTubeのチャンネル登録者数90万人を越えており、経営者としても非常に優秀でありながら、YouTuberとしても多大な知名度と影響力を誇っています。

YourTubeで一番再生数の多いマコなり社長の動画

情報収集を怠らないビジネスパーソンであれば、もはやマコなり社長のことを知らない人はいないと言っても過言ではないでしょう。

ユウマ

マコなり社長はこうして顔出し活動を積極的にしているので、スクール運営会社の代表がよく分からない場合と比較すると、受講生側からしても安心できますね。

テックキャンプエンジニア転職の評判・口コミまとめ【良い評判】

学習環境がとても良くモチベーションが上がる

テックキャンプ凄く悪く言われてるよね🤔

受講して約1ヶ月経つけど学習環境凄く良いし、メンター1時間近く捕まえてても理解するまで付き合ってくれる
壁に当たっても立ち直れる&理解できてモチベ上がるまである( ¨̮ )

悩んでる人いたら本当にオススメする

短期online96期#テックキャンプ

— 翔 (@shokkkkun) March 18, 2021

ユウマ

テックキャンプの教室は、どの校舎も最適な学習環境が整えられています。実際僕も自宅やカフェで学習するより、教室で学習する方が遥かに学習が捗りました。

よく練られた理解しやすいカリキュラム

2月からテックキャンプを受講し、この度エンジニアとしての転職が決まりました。
✅よく練られた理解しやすいカリキュラム
✅モチベーションを保てるチーム学習の環境
✅学習を就職につなげるキャリアアドバイス
未経験からの転職は大きな決断でしたが、本当にやってよかった。

— Yohei_95 (@Yohei_95) May 6, 2021

ユウマ

テックキャンプのカリキュラムは、受講生が学習で躓きやすい箇所を中心的に日々アップデートされており、時が経つほど理解しやすいカリキュラムへと進化しています。僕が受講した際も、リアルタイムにカリキュラムがアップデートされていました。

アプリ開発に必要な要素全般を学習することができた

ユウマ

600時間という学習時間及びカリキュラムの中で、最も初歩的なHTML/CSSから始まり、最終的にはAWSを利用し開発したアプリのデプロイを経験することができます。ちなみにフリーランスコースは現在廃止となっていますが、学習内容は今と変わりありません。

メンター・ライフコーチ・一緒に学ぶ仲間の存在に支えられた

ユウマ

テックキャンプエンジニア転職では「メンター」「ライフコーチ」「キャリアアドバイザー」という名の担当を用意し、学習や就職をサポートしてくれます。また同期の受講生とは仲良くなっておくとモチベーションを更に高めることができますよ。ちなみに僕も同期の受講生に恵まれていたので、毎日楽しく高め合いながら最後まで学習に励むことができました。

メンターがいることで現状整理や悩みの解消がいつでもできる

【必要】メンター
テックキャンプで学び続けている上で自分にはメンターの存在が大切であることがわかった。

メンターがいることで現状整理や悩みの相談、士気の向上につながる。

これからの人生を形成していく上でメンターを作ろ〜っと🤗

看護師のプリセプターもメンターの意味合いが強いのか?

— 伊藤大輔 (@DsukeDyc) April 30, 2021

ユウマ

学習中に分からないことがあって躓いたり、何かの疑問が生じた際には、いつでもメンターに相談することができます。周りにいつでも相談できる人がいるという環境は、初心者にとって大きなメリットと言えるでしょう。

キャリアアドバイザーの就職支援がとても手厚い

ユウマ

就労支援では担当のキャリアアドバイザーが付き、希望就職先のヒアリングやピックアップ、模擬面接などを丁寧に行ってくれます。僕の場合テックキャンプ経由での就職はしませんでしたが、キャリアアドバイザーの対応はとても好印象でした。

30代でもしっかりサポートしてくれた

ユウマ

テックキャンプエンジニア転職は、年齢制限なく誰でも受講することができます。また、就労支援に関しては40歳未満であればサポートを受けることができるため、30代からエンジニア転職を目指す方にとっては嬉しいメリットですね。

自己管理能力が身につき集中力も向上した

ユウマ

テックキャンプエンジニア転職では基本的に自己学習スタイルとなっており、 用意されているカリキュラムを自ら進めていきます。初心者からするとかなりハードな内容なので、集中力や自己管理能力は意識せずとも身につくようです。

カリキュラム内容が濃く大変だが楽しんで学習できる

最終課題の基本実装は完了したけど、課題が山積みです😅その時に解決したものもあるけど、目を逸らさずに課題を積み上げたことで、今からはその山を崩して一つずつ解消していけばいいだけ‼️
毎日勉強です📝でも、楽しい。仕事辞めて自分がワクワクする方に進んで本当に良かった🔥#テックキャンプ

— 達稀 (@tatsuki__04) September 24, 2020

ユウマ

テックキャンプエンジニア転職の合計学習時間は「600時間」で、カリキュラム内容も濃くかなりスパルタな内容となっています。1つ1つ課題をクリアしていく楽しさは、社会人になってからも存分に味わえるものです。

第一志望の自社開発企業への就職が決まった

https://twitter.com/shibawork_com/status/1386956223786885123?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1386956223786885123%7Ctwgr%5Ecacebd60df2ecd67cadd00204c9ec698560d79fd%7Ctwcon%5Es1_c10&ref_url=https%3A%2F%2Fyumanoblog.com%2Ftechcamp-reputation%2F
ユウマ

本来実務未経験の状態から第一志望の企業へ就職するするのは、中々ハードなことです。しかしこの方はテックキャンプで学習を積み上げ、無事に転職されたようですね。

テックキャンプエンジニア転職の評判・口コミまとめ【悪い評判】

今回、実際にテックキャンプを受講している(卒業された)方の悪い評判を探しましたが、良い評判と比べてあまり見つかりませんでした。

そのため良い評判と比べると、悪い評判は少ない量の掲載となっています。

ユウマ

ネット上で書かれている悪い評判の大半が、テックキャンプを受講したことの無い方々の意見だということが分かります。

受講生の満足度は平均的に高い傾向にあるということですね。

学ぶことは楽しいけどカリキュラムが辛い

ユウマ

カリキュラム内容がハードで辛いというのは受講生の大半が感じていることです。実際僕の同期の受講生達も、カリキュラムの難しさには頭を抱えていました。しかしこの辛さを乗り越えれば確実にスキルを身につけることができますよ。

オリジナルアプリ開発時のサポートが無い

ユウマ

オリジナルアプリ開発時はメンターへの相談やサポートが受けられず、自力で考え実装する必要があります。とはいえ実装で躓いた時に自力で解決する力は転職後も非常に重要になってくるため、ここでしっかり鍛えておくことをオススメします。

カリキュラムが難しくて挫折しそうになる

1ヶ月前からテックキャンプに入ってプログラミング勉強してるけど、正直スクールのカリキュラムだけだと挫折しそうになる・・・。
プロゲートで予習復習しながら進めると効率的!
これからスクールに通う人に伝えたいなぁ#プログラミング初心者 #Progate#テックキャンプ

— あああ (@25neverland) October 4, 2020

ユウマ

テックキャンプのカリキュラムは日々アップデートされているものの、初心者にとっては難しく感じてしまうでしょう。もしこれからテックキャンプを受講される方は、受講前にProgateで一通り学習しておくことを強くオススメします。

テックキャンプエンジニア転職の元受講生である僕の感想・評価

Webアプリ開発に関わる一連の知識を学習することができるため確実にスキルアップできる

テックキャンプエンジニア転職では、Webアプリ開発に関わる一連の知識を、合計学習時間である「600時間」の中で効率良く学習していきます。

ユウマ

僕は元々独学で少し学習した上で受講したのですが、それでも受講前と受講後では、天と地の差でスキル感の向上を実感することができました。

テックキャンプ受講前と受講後のスキル感を具体的にまとめると、以下のようになります。

受講前のスキル感
受講後のスキル感
  • HTML, CSS(Sass), JS, jQueryを使用して、データベースを使用しない簡単なWebサイトが作ることができ、レンタルサーバーにFTPソフトを用いてデプロイすることができる
  • Haml, Sass(BEM), JS, jQuery, Rails, MySQL, RSpec, Gitを用いてデータベースを使用したWebアプリケーションを開発することができ、AWS上でデプロイすることができる
ユウマ

上記を見ていただけると分かる通り、簡単な静的Webサイトしか作れない状況から、データベースやAWSを使った本格的なアプリ開発を、1人で行えるまでに成長しました。

未経験からエンジニアへの転職を目指すサービスなだけあって、テックキャンプエンジニア転職では、かなり本格的にプログラミングを学習することができます。

最高の学習環境で同期の受講生達とお互いに高め合うことができた

通学型プランで利用できるテックキャンプの各教室では、最高の学習環境が整えられています。

ユウマ

綺麗な教室に長時間座っていても疲れない椅子、周りの受講生との距離感、全てにおいてGoodでした。

受講時に利用していた教室
受講時に利用していた教室

また、同期の受講生達と打ち解け進捗状況を確認し合ったり、お互いに分からない箇所を教え合ったりもして、学習に対するモチベーションや意識を高めることができたのも嬉しいポイントでした。

長時間の学習習慣が身につくため卒業後も継続して学習できている

テックキャンプでは合計600時間の学習を目安にカリキュラムを進めていくため、1日10時間以上は学習しないとカリキュラムについていくことができません。

今思い返すと、これはデメリットではなく大きなメリットであったと感じています。

毎日10時間以上の学習を繰り返すことで学習習慣が身につき、卒業後も何かしら学習していないと気がすまない体質に変化しました。

そのため卒業から1年半ほど立った今現在も、休日は何かしら学習したり、こうしてブログの更新を行い自己研磨に励んでいます。

ユウマ

どれだけだらけた生活を送っていても、テックキャンプを受講することで半強制的に学習習慣が身につけられますよ。

テックキャンプエンジニア転職での受講を検討中の方に伝えたいこと

テックキャンプエンジニア転職で受講するべき人

テックキャンプエンジニア転職で受講べき人は、以下の項目に当てはまる人です。

テックキャンプが向いている人
  • 未経験からエンジニアへの転職を目指す人
  • 短期間で効率的に学び最短でアプリ開発スキルを身につけたい人
  • 自走力があり向上心を持っている人
  • 受講生満足度の高いプログラミングスクールで受講したい人
効率的な学習で
スピード転職!

短期間で効率的に学習し最短での転職を目指したい方や、常に向上心を持って能動的に学習できる方には、テックキャンプでの受講をオススメできます。

前項で解説した評判・口コミまとめでもお伝えした通り、実際に受講された人の満足度は非常に高いため、評判を気にしている方も安心できるでしょう。

また、テックキャンプでは確実にプログラミングスキルを身につけることができます。それは元受講生である僕の経験を持って断言します。

本気でエンジニアへの転職を目指す人は、テックキャンプでの受講を経て、スキルアップ及びキャリアチェンジをしていきましょう。

こんな人はテックキャンプエンジニア転職での受講は向いていない

テックキャンプエンジニア転職での受講は向いていないという人は、以下の項目に当てはまる人です。

テックキャンプでの受講を避けるべき人
  • 満足度や内容より料金重視でスクールを選びたい人
  • エンジニア業界を甘く見ている人
  • とりあえずスクールに通えばなんとかなると思っている人
覚悟を持って学習することが必要。

まず前提として内容より受講料金を重視したい人の場合は、テックキャンプは避けるべきでしょう。

ユウマ

数あるプログラミングスクールの中でも、テックキャンプは高めの受講料金が設定されています。とはいえ受講料金と内容を比較した時に、受講生の満足度は非常に高いのも事実です。

次に、エンジニア業界を甘くみている人や、スクールに通っておけばなんとかなるだろうと他人任せな考えを持っている人。

厳しい言い方をしますが、こういった方は実際にエンジニアへ転職できたとしても日々不満を漏らすことになるでしょう。テックキャンプでの受講は避けるべきだと言えます。

まずは無料カウンセリングを受けて細かい疑問・悩みを解消しよう!

ここまでの内容を見た上でまだ受講の決意が決まらない方は、まずはテックキャンプの無料カウンセリングを受けることを強くオススメします。

ユウマ

ネット上で色々な意見や記事を見ても、それは結局のところ他人が経験した情報です。最も正しい情報を得るには、あなた自身の目と耳で実際に体験することが最善手です。

無料カウンセリングでは、今のあなたが抱えている疑問や悩みについて、そして今後のキャリアについてを相談することができます。

ちなみにカウンセリング当日は、余計な勧誘・セールスなどが一切ないので安心して挑むことができます。

無料カウンセリングはオンラインと教室のどちらでもOKなので、仕事やプライベートで忙しい方は、スキマ時間にどこでもカウンセリングを受けることが可能です。

ユウマ

また後で…と決断を先延ばしにしていると、いつまで立っても変わることができません。この機会に無料カウンセリングを受けて、現状の悩みや疑問を解消しておきましょう。

\ 疑問・悩み・キャリアについて無料で相談! /

テックキャンプエンジニア転職は本気でエンジニアを目指す人にオススメのスクール

この記事では、テックキャンプエンジニア転職の評判・口コミをまとめて解説しました。

最後に評判を簡潔にまとめておさらいしましょう。

テックキャンプエンジニア転職の良い評判

  • 学習環境がとても良くモチベーションが上がる
  • よく練られた理解しやすいカリキュラム
  • アプリ開発に必要な要素全般を学習することができた
  • メンター・ライフコーチ・一緒に学ぶ仲間の存在に支えられた
  • メンターがいることで現状整理や悩みの解消がいつでもできる
  • キャリアアドバイザーの就職支援がとても手厚い
  • 30代でもしっかりサポートしてくれた
  • 自己管理能力が身につき集中力も向上した
  • カリキュラム内容が濃く大変だが楽しんで学習できる
  • 第一志望の自社開発企業への就職が決まった

テックキャンプエンジニア転職の悪い評判

  • 学ぶことは楽しいけどカリキュラムが辛い
  • オリジナルアプリ開発時のサポートが無い
  • カリキュラムが難しくて挫折しそうになる

ネット上では、テックキャンプに対する意見は賛否両論な状態となっています。

この記事では、元受講生である僕が評判に対してコメントを残す形でまとめました。しかし実際のところ、この記事の内容もネット上の賛否両論の一部に過ぎないのです。

最も正しい情報を得るためには、あなた自身が実際に体験するしか方法はありません。

「百聞は一見にしかず」という言葉があるように、まずはネット上の意見を鵜呑みにする前に、無料カウンセリングを受けることをオススメします。

\ 疑問・悩み・キャリアについて無料で相談! /

テックキャンプエンジニア転職の関連記事

テックキャンプエンジニア転職受講後の率直な感想

ユウマ

テックキャンプ受講後の感想をまとめた記事になります。当ブログ開始と同時くらいに書いた記事なので、少々構成や内容が変なところがありますが、気になる方はぜひ合わせてご覧下さい。

テックキャンプのカリキュラムで開発した個人アプリを紹介!

ユウマ

テックキャンプのカリキュラムで開発したオリジナルアプリを紹介している記事です。「テックキャンプを受講することによってどの程度のレベル感のアプリが開発できるようになるの?」そんな疑問を解消する1つの参考にしていただければ幸いです。

テックキャンプの割引を100%最大限に適用する方法【限定特典あり】

ユウマ

テックキャンプの割引を最大限に適用し、どこよりも安く受講する方法を解説しています。受講を検討している方は忘れないようにブックマーク必須です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

Webベンチャー企業で働くエンジニア | 効率化のためのツール開発とかが好きな人 | ブログ最高月間収益18万 | 千葉県1995年11月生まれ | 当ブログでは「プログラミング・デザイン・ブログ」に関する内容を中心に、役立つ情報を発信します

目次