無条件で1,500円分の
Amazonギフト券が貰えるって本当!?

プログラミングスクール

無料プログラミングスクールは避けるべき!その理由は〇〇だから

無料プログラミングスクールは避けるべき

プログラミングが流行りだしてから、無料・有料含め現在多くのプログラミングスクールが開校されています。

そんな中、

ポチ
有料スクールは受講料が高いし、お金をかけずに無料スクールで受講しようかなぁ...

と、考える方も多いのではないでしょうか…?

当記事ではこのような方に向けて、無料のプログラミングスクールは避けるべき!という理由を解説します。

この記事を最後まで見ることで、無料スクールのデメリットをしっかり把握した上で、スクール選びを行えるようになりますよ。

それでは早速、見ていきましょう!

なぜ無料なのか?を考える重要性

そもそもの話、無料スクールがなぜ無料で運営されているのか?という点に、着眼点を置くことが重要です。

「タダより高いものはない」という言葉があるように、無料には何かしらの裏が隠されていることが大半です。

そこでまずは、無料受講できるプログラミングスクールは、なぜ受講生からお金を回収することなく運営が成り立っているのか?を考えていきましょう。

無料スクールの運営が成り立つ仕組みとは?

無料プログラミングスクールの仕組み無料プログラミングスクールの仕組み

結論からお伝えすると、無料プログラミングスクールの運営は「人材紹介料」で成り立っています。

具体的に仕組みを紐解くと、

無料スクールの仕組み

  1. 無料レッスン&就職サポート
  2. スクールと提携している企業へ就職
  3. 報酬として企業側からスクールに人材紹介料が支払われる

という流れになります。

一見すると、

ポチ
無料でカリキュラムを受講することができて、更には就職まですることができて最高じゃないか...!

と勘違いする人も多いでしょう。

しかしこの仕組の中に、無料スクールを避けるべき理由が含まれているのです。

無料プログラミングスクールは避けるべき!その理由は就職活動が制限されるから

カリキュラム受講・就職サポート・スクール提携先企業への就職が全て無料で受けられる無料スクール。

これだけ聞くとメリットしかないように思えますが、この仕組みの中にはある大きなデメリットが隠されているのです。

その大きなデメリット、すなわち無料スクールを避けるべき理由とは「就職活動が制限される」という点です。

無料スクールでのカリキュラム受講を終えて就職活動を行う際、個人で勝手に就職してしまうと違約金が発生する場合が大半です。

そのため就職先は強制的に、スクールと提携している企業に絞られるという訳です。

そして無料スクールと提携している企業は、プログラミング初心者でも簡単に入社できるような「SES企業」がほとんど。

そのためスクール卒業後は、自身のスキルの向上が見込めないような企業でエンジニア生活をスタートすることになるのです。

ユウマ
SES企業のデメリットについて、もっと詳しく知りたい方は下記記事をお読み下さい。
SESは悪なのか..._元SESエンジニアが語る経験談
「SESはやめとけ!」は本当か?元SESエンジニアが語る経験談

「SESはやめとけ!!」 SES(System Engineering Service) といえば、数多くの人が悪印象を ...

続きを見る

以上のことから、今後を考え最短でキャリアアップを目指していきたいのであれば、無料スクールは避けるべきと言えるでしょう。

それでも「有料スクールにお金をかける余裕はない...」という人は

ここまでの内容を見て

ポチ
無料スクールを避けるべきなのは分かったけど、有料スクールにお金をかける余裕はないしなぁ...

と、考えた方へ。安心してくだい。

ここから先は、コストを抑えてプログラミング学習を効率良く行う方法をご紹介したいと思います。

ネット上のプログラミング学習サービスを活用すれば問題ない!

そもそもの話ですが、プログラミングスクールに通わずともプログラミングを学習することは可能です。

昔は良質なプログラミング学習サービスなんて殆ど存在していませんでしたが、今ではネット上にありふれている状態です。

有名どころを挙げると、

などです。

上記のようなサービスを利用することで、スクールに通わずとも効率良くアナタのレベルに合った学習を進めていくことができます。

もしエンジニアへの就職を目的にするのであれば、

  1. 何かしらのWebサービスや書籍でプログラミングを学習
  2. 自分でWebサービスを0から作る
  3. 作ったWebサービスをポートフォリオとして持参し転職活動に挑む

というように、上記の流れが「王道」だと言えます。

「1人で正しく学習できるか不安...」という方は

スクールで学習せずともWebサービスや書籍を活用すれば、プログラミング学習を行うことは十分に可能。とはいったものの、

ポチ
正しく学習できるか分からないし、学習でつまずいて挫折しそう...

という方もいることでしょう。

そんな方は「MENTA」や「TechTrain」等のWebサービスの利用をオススメします。

この2つのサービスの違いは下記の通りです。

MENTAとTechTrain
MENTA 有料で自分の目的に合ったメンターを雇える
TechTrain 完全無料で有名企業のエンジニアと共同開発や面談(学習アドバイス・コードレビュー・キャリア相談など)を行うことができる

特にTechTrainは費用を一切かけることなく、実力のあるエンジニア指導の元学習を進めることができるので、もはや利用しない理由がありません。

ユウマ
ちなみにTechTrainは無料ですが、特に裏がある訳でもないのでご安心を。

運営者自身もサービス立ち上げの理由として下記の意見を述べています。


変な制約などもかかることなく利用できるので、間違いなくオススメのサービスです。

通常の学習サービスとメンタリングサービスを組み合わせて、プログラミング学習の挫折を防ぎ最後まで突っ走りましょう!

最後に

いかがでしたでしょうか...?

当記事では無料プログラミングスクールの危険性についてと、スクールにお金をかけることができない方へ向けて、コストを抑えて効率良くプログラミング学習を行う方法をご紹介しました。

ユウマ
「無料」の魅力に惑わされて、後々のキャリアに影響が出てしまう可能性がある道を選ばないよう、気をつけて下さいね...!

\ プログラミングスクール厳選ランキング /

プログラミングスクール厳選ランキングTOP10!

プログラミングスキルを身につけるべく、スクール受講を検討している方に向けて、数多く存在するスクールの中から厳選した10社をランキング形式でご紹介!無料体験を受講することで、誰でも1,500円分のAamazonギフト券が貰えるお得なキャンペーンも実施しているので、ぜひこの機会を逃さずにチェックしてくださいね!

今スグ詳細をチェックする

-プログラミングスクール

© 2021 ユウマのブログ