- プログラミングの作業効率を上げたい
- プログラミング作業時の疲れを軽減したい
- 今以上に楽しくプログラミングに没頭したい
プログラミングをしている時、上記のような考えや悩みを抱えたことはないでしょうか?
当記事では、エンジニアのプログラミング作業の効率を上げることができる便利グッズを、現役のWebエンジニアである僕がご紹介していきたいと思います。
アナタもお気に入りの便利グッズを見つけて、プログラミングの作業効率を上げていきましょう。
今後も便利グッズを見つけ次第、随時更新していきます。
モバイルモニター
持ち運び可能なモバイルモニター です。
「モニターは欲しいけど、外で作業することが多いしなぁ…」と、考えたことがあるならピッタリの商品です。
こちらのモニターは縦横どちらでも使用することができ、接続はHDMIケーブルまたはUSB Type-C1本で行うことができます。
そして壁掛けやアームへの取り付けにも対応しているので、家で作業する人にとってもオススメできるモバイルモニターでしょう。
保護カバーもついているので、持ち運び時の画面傷の心配も要りません。
折りたたみ式ノートパソコンスタンド
角度調整可能な、折りたたみ式ノートパソコンスタンドです。
「角度が変わるだけでそんなに変わるの?」と、考えてしまうかもしれませんが、実際にPCの角度が変わると世界が一気に変わります!
具体的にどう変わるかというと、
- 視線を下に向けなくてよくなるので、姿勢が正しくなる
- 角度をつけることでタイピングがしやすくなる
主に、上記の2つの効果を得ることができます。
これらの効果を得ることで、作業時の体や首の疲れを軽減することができ、さらにはタイピング時の手の疲れを大幅に軽減することが可能です。
折りたたみ式なので出先で使えるのもGoodですね。
ブックスタンド
卓上で使えるブックスタンドです。
プログラミング学習時に本を使う際、デスク上の本の置き場所に困ったり、開いているページを固定しておきたいのに勝手に本が閉じてしまった…なんて経験はありませんか?
ブックスタンドを使えば、そんな煩わしさとはおさらばです。
本を立てて固定することができるので、限られたデスクスペースでも問題なく本を置くことができ、勝手に本が閉じるなんでことも無くなります。
プログラミング作業時に本を使うことが多い方は、100%学習が捗ること間違いなしですね。
ブルーライトカットメガネ
PCやスマホの画面から出る「ブルーライト」をカットして、目を守るためのメガネです。
ブルーライトをカットすることで、目の疲労感を大幅に軽減することができます。
僕も実際に使用していますが、ブルーライトカットメガネをつけてる日と、つけてない日を比べると目の疲労感は全く違います。
目の疲れを軽減させることで結果的に長時間のプログラミング作業にも耐えられるようになるので、こういったブルーライトカットメガネを1つ所持しておくといいかもしれませんね。
また、ブルーライトを浴びると眠りを促す物質「メラトニン」が減少すると言われているので、よく寝る前にPCやスマホを触る人は、普段からこのメガネを身に付けているだけで睡眠の質が向上しそうです。
座布団型低反発クッション
椅子の上に置いて座布団として使う、低反発クッションです。
こちらのクッションの形状は、独特なU字型+凹凸設計になっていて、座るだけで自然に正しく疲れにくい姿勢をキープしてくれます。
長時間の作業でも正しい姿勢をキープすることができる為、猫背の防止にもなります。
価格もそこまで高くなく、手軽に使い始めることができるので、取り敢えず疲れにくい環境を手に入れたいという方にはオススメの便利アイテムです。
ホワイトボードノート
ホワイトボードを手軽に持ち運べるようにした便利アイテム、ホワイトボードノートです。
ホワイトボードは何回でも書いて消すことできるので、ページを消費せずに繰り返し使えることが大きなメリット。
当グッズは、そんなホワイトボードがノート型になったものなので、手軽にどこにでも持ち運ぶことができます。
僕のオススメの使い方は、常にPCの側に置いてその場限りのメモを書き留めたり、デザインのラフ画なんかを描いたりする使い方です。
営業やプレゼンを行う時なんかにも、活躍しそうですね。
膝上テーブル
ベッドやソファなど、場所を問わず膝上で安定したPC作業ができる便利グッズです。
普通に膝上でPCを使っていると、場所が安定しなかったり、PCの高さが合わず作業がしにくかったり…なんて経験ありませんか?
膝上テーブルを使えば、どこでも快適に安定したポジションでPCを使うことができるのでオススメです。
当グッズはPCの落下防止部分がリストレストになっていて、手首の疲れを軽減してくれるのも1つのポイントです。
長時間デスクから動かずにPC作業を続けるのは、以外と身体に負担がかかるので、こういったグッズを使ってたまには場所を変えつつ作業してみるのはいかがでしょうか?
僕は寝起きに、ベッドの上で作業するのが好きだったりします。
アロマ加湿器
お部屋を加湿しながらアロマを楽しむことができる、アロマ加湿器です。
部屋にアロマの香りを漂わせることで、鼻の奥の神経がその有効成分を感知し、脳内物質の分泌を促すことができます。
仕事や学習時にアロマを使うことで、集中力や記憶力の向上に繋がるでしょう。
ちなみに、仕事・学習にオススメのアロマの香りは「ローズマリー」で、ローズマリー特有のさっぱりした香りは、記憶・集中力を強化できる他、眠気覚まし効果もあると言われています。
ローズマリー+レモンの匂いを混ぜて使うのが、僕の中の流行りです。
リストレスト
PC作業時の手首の疲れを軽減することができる、リストレストです。
PCで長時間作業を行っていると、キーボードを打っている手首が疲れませんか?
リストレストがあれば、キーボードの手前に置いて作業するだけで、手首の疲れを大幅に軽減することができます。
低反発クッションで作られているのも、疲れを軽減する大きなポイントですね。
これでキーボードを打つ速度も上がるはず。
フットレスト
デスク下に置いて、足を乗せる為のフットレストです。
デスク作業時に地べたに直で足を置いていると、肩や腰に続いて案外足にも疲労感を感じてしまうものです。
フットレストを利用すれば、足に対する負荷を大幅に軽減することができます。
カーペットやマット等と比べると、コンパクトで場所を取らないのもメリットの一つです。
知らず知らずのうちに疲労を蓄積している足を、いたわってあげましょう。
最後に
いかがでしたでしょうか?
当記事では、プログラミングの作業効率を上げることができる便利グッズ達を紹介しました。
日々の学習や仕事を楽しくするには、便利グッズを活用して学習環境を改善することがオススメです。
是非、あなたに合った便利グッズを手に入れて、楽しいプログラミングライフを過ごして下さいね。