プログラミング

【2020年版】プログラミング学習が捗るオススメグッズ5選を紹介

プログラミング学習が捗るオススメグッズ (1)
ユウマ
こんにちは、ユウマ(@yuuuma_11)です。

 

世の中には数多くの便利グッズが販売されていますよね。

 

その数多くの便利グッズの中には、プログラミング学習時に役立つグッズも沢山あるんです。

 

この記事では、プログラミング学習が捗るオススメグッズを5つご紹介していきたいと思います。

 

ユウマ
便利なグッズを揃えて、学習の効率をあげましょう!

 

オススメグッズその①:DODOLIVE 折りたたみ式 ノートパソコンスタンド BX6


 

角度調整可能な、折りたたみ式ノートパソコンスタンドです。

 

あなたがまだスタンドを所持していないのなら、購入することを強くオススメします。

 

「角度が変えられるだけじゃん。」と思うかもしれませんが、ノートPCの角度を変えることで世界が一気に変わります。

 

ユウマ
決して大袈裟ではありません...!

 

PCの角度を変えることで、以下の大きな効果を得ることができます。

  • 視線を下に向けなくてよくなるので、姿勢が正しくなる
  • 角度をつけることでタイピングがしやすくなる

 

プログラミングに集中する際は、常にパソコンと睨めっこしながら作業することになるので、上記の二つの効果が得られるだけでかなり疲れにくくなります。

 

ユウマ
私も使用していますが、今では絶対に手放せない存在です。

 

オススメグッズその②:actto BST-02 ブックスタンド


 

卓上で使えるブックスタンドです。

 

プログラミング学習時に本を使う場合、デスク上の本の置き場所に困ったり、ページを維持しておきたいのに勝手に本が閉じてしまった経験はありませんか...?

 

ブックスタンドを使えば、そんな煩わしさとはおさらばです。

 

本を立てておくことができるので、限られたデスクスペースでも問題なく本を置くことができ、読みたいページもしっかり固定しておくことができるので学習が捗ること間違いなしですね。

 

オススメグッズその③:WEEGU ブルーライトカットメガネ


パソコンの画面から出る「ブルーライト」から目を守るためのメガネです。

 

ブルーライトをカットすることで、目の疲労感を大幅に軽減することができます。

 

ユウマ
メガネをつけてる日と、つけてない日の目の疲労感は全く違います。

 

目の疲れを軽減させることで結果的にPCでの長時間学習にも耐えられるようになるので、こういったブルーライトカットメガネを1つ所持しておくといいかもしれませんね。

 

オススメグッズその④:IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団 低反発クッション ブラック


 

椅子の上に置く低反発クッションです。

 

クッションを使うことで長時間のデスク作業でも疲れにくくなる他、こちらのクッションは前下がり設計になっているため、姿勢を正しく保つことができます。

 

「今の椅子だとお尻が痛くなる...」

「良い椅子に買い換えたいけど、どれも高いしなぁ。」

 

そんな悩みを持つ方は、現状どんな椅子を使っていても、低コストで疲れにくい環境を手に入れることができるのでオススメです。

 

オススメグッズその⑤:KINSKI(キンスキー) ホワイトボード ノート 折りたたみ A4 【持ち運べるホワイトボード】


 

持ち運びができる、折りたたみホワイトボードノートです。

 

「別にパソコンでもメモは取れるし、必要ないんじゃない...?」と思うかもしれません。

 

確かにその通りで、私もこのノートを所持していますがメモ目的では使っていません。

 

じゃあどんな時に使うかというと、サイトデザインのラフ画や、思いついたロゴやイラストのデザイン描き残す際に使っています!

 

ユウマ
デザインやラフ画などはパソコン上で描き残すより、こういったノートを使った方が簡単に描き残せるので大活躍です。

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

日々のプログラミング学習を楽しくするには、便利グッズを活用するなどして学習環境を改善することがオススメです。

 

今回ご紹介したグッズ以外にもまだまだ沢山の便利グッズがあるので、自分に合った便利グッズを探してみるのも楽しいかもしれませんね...!

 

-プログラミング

Copyright© ユウマのブログ , 2020 All Rights Reserved.