〜 無料体験可能なプログラミングスクールはコチラ 〜

ガジェット・雑貨

自宅をカフェ並みに集中できる作業環境へと進化させるグッズ10選

あなたの自宅を集中できる作業環境へ

この記事の想定読者

  • 自宅でのテレワーク作業が集中できない...
  • カフェやコワーキングスペースにかかる出費を抑えたい...
  • 自宅の環境を整えて仕事や学習に集中できるようにしたい...

テレワークが普及し自宅で仕事をこなす人が増える中、「家だと仕事に集中できない...!」という悩みを抱える方は多いのではないでしょうか?

そして自宅作業が集中できないからといって、毎回カフェやコワーキングスペースに足を運ぶと、それはそれで出費が重なってしまいますよね。

ユウマ
今でこそ作業環境を整えて家の中に集中できるスペースを作りましたが、テレワークを始めたばかりの頃は、僕も同じように「集中できない」という悩みを抱えていました。

そこでこの記事では、僕自身の購入経験を元に、自宅を集中できる作業環境へと変貌させるためのオススメグッズ10選をご紹介します。

ユウマ
ぜひこの記事の内容を参考に、あなたも集中できる自宅環境作りにチャレンジして下さいね!

自宅をカフェ並みに集中できる作業環境へと進化させるグッズ10選

アロマディフューザー

集中力を上げるためにアロマを活用すると、想像以上の効果を実感することができます。

アロマを嗅ぐことにより、感情や本能をつかさどる「大脳辺縁系」や、自律神経系をつかさどる「視床下部」へと香りの情報が伝わり、集中力の向上にも大きく貢献してくれると言われているのです。

このアロマディフューザーは、空気を圧縮しアロマオイルを微粒子に変換することで、部屋全体に程よくアロマの香りを広げることができます。

また、従来の水を入れて利用するアロマディフューザーとは違い、アロマ瓶を直接セットし使うため手間が省けるのもメリットです。

ユウマ
水を使う必要がないので、湿度の高い時期などでも気にせず使用することができますね。

スタンディングデスク

長い時間座って作業していると、身体的にも精神的にもドッと疲れてきたり、集中力が途切れてくるものですよね。

そんな時に活躍するのが、このスタンディングデスクです。

座り仕事に痺れを切らしてきたタイミングで、スタンディングデスクへと作業場を切り替えれば、眠気・集中力・やる気のリセットを行うことができます。

また、首の痛み・肩こり・腰痛防止などの健康面に対する大きなメリットを得ることもできるのも嬉しいポイントです。

ユウマ
「作業時の集中力を維持したい」+「座り仕事の悪影響を抑えたい」人にはまさにピッタリのグッズですね。

ちなみに、このステンディングデスクは折りたたんで収納することもできるので、作業時以外は邪魔にならない場所にしまっておくことも可能です。

低反発クッション

学習・仕事時の姿勢の悪さは集中力の低下を引き起こすだけではなく、肩・首・目・腰・胃など、身体中の様々な箇所に健康被害を及ぼします。

手軽に姿勢をキープできるようにするためには、普段使いの椅子に低反発クッションを置くのがオススメです。

この低反発クッションは「低反発ウレタン素材」+「ジェル素材」でできており、高い体圧分散を実現しているため、座り仕事時にかかる身体への不可を低減させることができます。

また、意識せずとも、正しい姿勢がキープできるクッション設計になっているのも特徴です。

ユウマ
姿勢維持にわざわざ意識を向けずとも、正しい姿勢をキープできるようになりますよ。

リストレスト

PC作業にてキーボードを打ち続けていると、知らず知らずのうちに手首へ疲労感を蓄積してしまいがちです。

そこでリストレストをキーボード手前に配置することで、キーボードを打つ際の、手首への負担を大幅に和らげることが可能です。

ユウマ
手首の疲れは以外と気にならないという方が多いかもしれませんが、一度リストレストを使うと、その心地よさから手放すことができなくなりますよ。

フットレスト

クッション、リストレスト...ときて、次にご紹介するのが「フットレスト」です。

デスク作業時の腰痛対策や、姿勢の維持対策を徹底したい方は、フットレストの導入をオススメします。

椅子さえしっかりしてれば問題ないと思いがちですが、集中力を維持したいのであれば、足の位置を含めた身体全体の姿勢を正しくするべきです。

ユウマ
姿勢矯正による集中力向上効果の他、長時間のデスクワークによる足のむくみも対策できますよ。

コーヒーマシン

カフェ以上の作業環境を作りを目指すのであれば、コーヒーマシンは必須ですね。

「ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ 50」なら、ボタン1つで出来たてのコーヒーを楽しむことができる優れものです。

価格に関しても他社のコーヒーマシンと比べると非常に安く設定されており、カフェにかかる出費を考えると、コスパの優れたコーヒーマシンと言えるでしょう。

また、コーヒーに含まれるカフェイン効果により、眠気をふっ飛ばすこともできるので集中力維持には持ってこいですね。

ユウマ
比較的小型なので、僕はデスク付近に設置して、作業前や休憩時の一杯をいつでも楽しめるようにしています。

カップホルダー

「デスク上に飲み物を入れたコップを置いていたら、コップのまわりに水が付いてデスクや書類に染み付いた...」なんて経験ありませんか?

特に氷+飲み物を注いだコップのまわりには、大量の水滴が発生しますよね。

このクリップ型のカップホルダーを使えば、この煩わしさを回避することができます。

デスクの端に挟んでコップを置いておけば、デスク上の場所をとることなく、コップのまわりの水滴被害にも悩まされなくなります。

ユウマ
僕は前述したコーヒーマシンと組み合わせて使っていますが、カフェ以上に快適な作業空間を維持できています。

USB扇風機

あつーい夏やジメッとした空気の中、作業をし続けるのは苦行です。

そんな問題も、小型のUSB扇風機を使えば解決することができます。

このUSB扇風機はクリップ型になっているので、デスクの端っこやモニターに挟んで使うことができます。

そして本体は360度回転させることができるので、狙った位置にピンポイントで風を送ることのできる便利グッズです。

ユウマ
卓上に置くことなく使えるかつ、小型で作業場所を邪魔しないので、暑い時期1人1台は持っておきたいグッズですね。

タイムタイマー

タイムタイマーは、時間を見える化することができる時計です。

タイムタイマーで時間を見える化することにより、作業開始からどれだけの時間を使ったのかを瞬時に確認でき、無駄な時間を使わぬよう作業に集中できるようになります。

タイムタイマーは、有名な時間管理術の1つである「ポモドーロ・テクニック(25分の作業と5分の休息を繰り返す時間管理術)」とは特に相性バツグンで、時間管理を徹底しグンッと生産性を上げられる嬉しいメリットも存在します。

ユウマ
時間管理が苦手な方は、作業場への導入必須のグッズですね!

バランスボール

「自宅にある椅子は疲れやすい...わざわざ新しい椅子を購入するのも出費が大きいしなぁ...」

そう悩まれている方は、ぜひ嘘だと思って、バランスボールを椅子代わりに使ってみて下さい。

バランスを維持するために勝手に姿勢の良さをキープできる他、腰痛対策や適度な運動不足解消効果もあり、集中力の向上も望めます。

その健康・集中効果の高さから、実際にバランスボールをオフィス内に導入する企業も存在するくらいです。

ユウマ
価格帯もお手頃で、椅子を新たに購入するのと比べてコスパも非常に良いので、今使っている椅子が合わない...と悩んでいる方は購入してみるのもアリですね。

最後に

この記事では、自宅で集中力できる環境を作るための、おすすめグッズ10選をご紹介しました。

なお、今回ご紹介した商品は以下の通りです。

ご紹介した商品まとめ

ユウマ
ぜひこの機会に自宅の作業環境を整えて、生産性を向上させて下さいね!

あわせて読みたい

プログラミング学習が捗るオススメグッズ
【永久保存版】プログラミングが捗るオススメの便利グッズを紹介!

プログラミングの作業効率を上げたい... プログラミング作業時の疲れを軽減したい... 今以上に楽しくプログラミングに没 ...

続きを見る

-ガジェット・雑貨

© 2021 ユウマのブログ