生活&趣味

スマホやパソコン使用時の目疲れ対策&解消!おすすめグッズ4選

目疲れ対策&解消グッズ

 

長時間パソコンやスマホを使っていると、目がどんどん疲れてきますよね。

 

目の疲れだけならまだしも、

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 倦怠感

などの症状が引き起こされる時もあり、疲れ目を放置したまま作業を続けるのは、とても厄介です。

 

ユウマ
僕もエンジニアという仕事柄、毎日長時間PC作業を行っていますが、こうなってしまうと作業効率がだだ下がりです...

 

当記事では、スマホやパソコン使用時の、目疲れ軽減&解消グッズを4つご紹介していきます!

 

それでは、さっそく見ていきましょう!

 

目疲れ対策グッズその①:ブルーライトカットメガネ

 

目疲れの大きな要因とも言われているブルーライト。

 

パソコンやスマホのディスプレイからは、当たり前のようにブルーライトが発生しています。

 

そんな、目に悪いとされるブルーライトを防いでくれるグッズが、「ブルーライトカットメガネ」です。

 

ユウマ
僕も使用していますが、この眼鏡をつける日とつけない日では、目の疲労感がかなり変わってくることを実感しています。

 

目疲れ対策グッズその②:ブルーライトカット保護フィルム

 

考える人
眼鏡を掛けるのは嫌だなぁ...

そんな人にオススメなのは、ブルーライトカット保護フィルムです。

 

これなら眼鏡を掛ける必要もなく、常にブルーライトをカットできますね!

 

上記で紹介しているスマホとパソコンの保護フィルムは、Amazonで人気があるものをピックアップしました。

 

様々なメーカーから沢山の保護フィルムが出品されているので、使う機種に合ったものを探してみて下さい。

 

目疲れ解消グッズその①:アイマッサージャー

 

目疲れ解消グッズの中で、とてもオススメできるのが「アイマッサージャー」です。

 

その名の通り目元をマッサージしてくれるグッズで、目に疲労感を感じた時は、これを装着して少し休憩を挟めば一気に回復できます。

 

上記の商品は、僕が普段から使っているもので、

  • 目元を余すことなくマッサージしてくれる
  • bluetoothで音楽等が聞ける
  • 充電が長持ち

上記のようなメリットもあり、とても使いやすいのでオススメです。

 

ユウマ
ちなみに僕は、寝る前にこのグッズを装着して、オーディオブックを聴くという行動がナイトルーティンとなっています...笑

 

他にも多くのアイマッサージャーが出品されていますが、電気製品の場合レビューにサクラが多く、商品の当たり外れが大きいので十分にお気をつけて下さい。

 

目疲れ解消グッズその②:ホットアイマスク

 

考える人
アイマッサージャーは魅力的だけど、少々値が張るしなぁ...

 

そんな方にオススメのグッズが「ホットアイマスク」になります。

 

マッサージ機能こそないものの、目元を効率的に暖めて目疲れを軽減することができるグッズです。

 

低価格で購入することができ、繰り返し使うことも可能なため、コスパが非常に良い目疲れ解消グッズですね!

 

最後に

いかがでしたでしょうか...?

 

今回は、スマホやパソコン使用時の、目疲れ対策&解消グッズ4選をご紹介しました。

 

軽い目の疲れでも、放置していると気づかないうちに、全身へと疲れが行き届くようになってしまいます。

 

そうなってしまうと作業のパフォーマンスも大幅に下がってしまうので、目疲れ対策と解消はしっかり行っていきたいですね!

 

-生活&趣味

Copyright© ユウマのブログ , 2020 All Rights Reserved.