〜 無料体験可能なプログラミングスクールはコチラ 〜

テックキャンプ

テックキャンプエンジニア転職で学習する5つの言語を解説

テックキャンプで学習する5つの言語
テックキャンプエンジニア転職って、どのプログラミング言語を学習するんだろう?
考える人
ユウマ
このような疑問にお答えします!

テックキャンプエンジニア転職は、未経験からエンジニアへの転職を目指す人気サービス。

そんなテックキャンプエンジニア転職で学習する言語は、以下の5つの言語になります。

エンジニア転職で学ぶ5言語

  • HTML / CSS
  • JavaScript
  • Ruby
  • SQL

この記事では、上記5言語の特徴+学習することでどう活用することができるのか?を、元テックキャンプ受講生である僕が解説します。

ユウマ
テックキャンプエンジニア転職での受講を検討している方は、ぜひ参考にして下さいね!

それでは早速、見ていきましょう!

※テックキャンプ受講をお考えの方へ
当ブログでは、テックキャンプを受講する際、割引を使って最安値で受講する方法をご紹介しています。公式の割引に加えて当ブログ限定特典もご用意しているので、ぜひ割引を活用して最安値で受講して下さい。
>> テックキャンプの割引を100%最大限に適用する方法

テックキャンプエンジニア転職で学習する5つの言語を解説

HTML / CSS

HTMLは「Hyper Text Markup Language」の略称で、Webサイトに記載したい文章構成を、コンピュータが理解できる形で記述するためのマークアップ言語です。

対してCSSは「Cascading Style Sheets」の略称で、HTMLで記述した要素を装飾(デザイン)するための、スタイルシート言語になります。

ユウマ
これらHTML / CSSは、他の言語と比べると学習コストが低いため、プログラミング学習の入り口として最も選択されやすい言語です。

基本的にWebサイトを制作する際は、HTML / CSSを使ってサイト構成及びデザインのベースを作ることになります。

そのためWeb制作・開発を行うには、HTML / CSSは必須の言語という訳です。

JavaScript

JavaScriptは、HTML / CSSで作成したWebサイトにアニメーションを加えたり、動的な値の変更を可能にするプログラミング言語です。

ユウマ
細かく解説すると、JavaScriptはWebサイトに動きをつける以外に、複雑なゲームやアプリケーションなどを開発することも可能です。

テックキャンプでは主に、JavaScriptを使ってHTML要素(DOM)を書き換える方法や、Ajaxと呼ばれる非同期通信を利用したプログラミング手法について学習します。

JavaScriptもHTML / CSSと同様に、Web制作・開発を行うのであれば必須の言語となるので、Webエンジニアを目指すのであれば確実に学習しておくべき言語でしょう。

Ruby

Rubyは、Webアプリケーションの後ろ側の処理(サーバーとのやり取りやデータ変換)を実装するためのプログラミング言語です。

ユウマ
分かりやすく簡易的に解説していますが、細かく解説するとAPI開発やスクレイピングなど、様々なことができます。

Rubyは、日本人の「まつもとゆきひろ」さんによって開発された言語で、ストレスなくプログラミングを楽しむことを目的として開発された言語でもあります。

そのためRubyでは他言語と違い、プログラミング特有の難しくて冗長なコードを書く必要がなく、直感的で綺麗なコードを書くことができるのです。

ユウマ
このようなメリットから、Rubyは比較的分かりやすく、プログラミング初心者でも楽しみながら学習できる言語と言えるでしょう。

SQL

SQLはリレーショナル・データベース(RDB)を操作するための、データベース言語です。

ユウマ
シェアNo.1のOracle Databaseをはじめ、MySQLやPostgreSQLなどのデータベースを操作することができます。

Webアプリケーションを開発する際に、ユーザーのデータや各情報を保存しておくにはデータベースが必要不可欠です。

SQLを使うことで、データベース内にデータを管理・保存するための「テーブル」を作成し、データの取得・登録・更新・削除ができるようになります。

ユウマ
プログラミング言語は職場によって異なりますが、SQLに関してはRDBを扱う場所であれば共通で使う言語になるので、転職を目指すのであれば学習優先度は高めと言えます。

最後に

この記事では、テックキャンプエンジニア転職で学習する5つの言語について解説しました。

テックキャンプエンジニア転職では、サービス名の通りエンジニアへ転職することを目的としているので、Web開発に関わる一連の内容(言語)を学習できるようになっています。

ユウマ
エンジニア転職で学習する具体的なカリキュラム内容が知りたい方は、過去記事にて解説しているので、ぜひこちらも合わせてご覧下さいね!
テックキャンプカリキュラム内容まとめ
テックキャンプエンジニア転職のカリキュラム内容まとめ【元受講生が解説】

テックキャンプエンジニア転職のカリキュラムって、具体的にどんなことを学習するんだろう?考える人 ユウマ元テックキャンプ受 ...

続きを見る

-テックキャンプ

© 2021 ユウマのブログ