プログラミング

【失敗談あり】プログラミング学習を独学で進める人が注意すべきこと

プログラミング学習で注意すべきこと
ユウマ
こんにちは、ユウマ(@yuuuma_11)です。

 

独学でプログラミング学習を進める場合、効率良く学習できないと結果的にスキルの身につくスピードが遅くなり、モチベーションがどんどん下がるため危険です。

 

私はプログラミング学習を独学で始めた当初、効率の良い学習方法なんて全く分からなかった為、ProgateのHTML&CSSコースを周回しまくっていました。

 

そしてProgateを何周も何周もしてスキルが身についた気になり「1からサイトを作ろう!」と考え、いざ制作してみた結果、、、

 

「スキル身についたしオリジナルのかっこいいサイト作るぞ!」

パソコンに熱中する人

 

「あれ...?気付いたらProgateで学習したサイトみたいになってる...」

パソコンを前に白目をむく人

 

当たり前ですが、Progate単体で自分の引き出しが増える訳がないのでこのような結果になりました。

 

ユウマ
今思うと本当に無駄な時間を使ってしまったと感じます。

 

上記はほんの1例で、他にも学習の効率を下げてしまう危険行為が沢山あります。

 

この記事では、現在進行形で独学でのプログラミング学習を進める方が注意すべきこと解説します。

 

僕が今まで学習してきた中で、これは無駄だった!と感じたことを書きまとめているので、この記事を見ているあなたは絶対に同じ行動を起こさないようにしてください。

 

独学でプログラミング学習を進める人が注意すべき危険行為

警告

プログラミング学習において注意すべき危険行為を結論からお伝えすると、

 

プログラミング学習での危険行為

  • ① : Progateを周回する
  • ② : HTMLタグやCSSプロパティなどを丸暗記しようとする
  • ③ : スキルが身についたと実感できるまで先に進もうとしない

 

上記の3つが、スキルの成長速度を落とす危険行為になります。

 

それでは、これらの何が危険なのかを1つずつ深ぼって解説していきます。

 

① : Progateを何周もする

冒頭で少しお話しましたが、Progateなどの初心者向けの学習サイトで、同じコースを何周もするのは絶対にやめましょう。

 

Progate自体を否定している訳ではなく、むしろProgateはプログラミング初心者にとって、とても有益なサイトです。

 

ただ、同じコースを何度も周回したところでスキルが伸び続けることはありません。

 

同じコースからは同じ内容しか学習できないからです。

 

Progateにはレベル機能あり周回すればするほどレベルが上がるので、ついついスキルが伸びていく感覚に陥りますが、そんなことはないので注意しましょう。

 

② : HTMLタグやCSSプロパティなどを丸暗記しようとする

こちらはかなりの高確率で初心者が行ってしまう危険行為ですが、HTMLタグやCSSプロパティを丸暗記しようとしないでください。

 

ユウマ
ちなみにHTML / CSSだけではなく、全ての言語で言えることです。

 

理由としては、基本的にプログラミングをしていて分からない部分が出てきた場合、調べて解決すればいいからです。

 

何度も調べていく中で、よく使うタグ、プロパティ、メソッドなどは勝手に覚えてきます。

 

過去の自分も丸暗記をしようと頑張っていた時期があって、本当に時間を無駄にしました。

 

ユウマ
その時間で他の学習をしていれば、もっと成長速度は上がってたはず、、、

 

丸暗記は時間の無駄でしかないので、絶っっっ対にやめてください。

 

③ : スキルが身についたと実感できるまで先に進もうとしない

スキルが身についたと自分の中で納得ができるまで先に進もうとしないのも、成長速度を落としてしまいます。

 

例えば、

 

「オリジナルのサイトを作りたいけど、分からないことが多いからまだいいや。」だとか、

 

「wordpressで自力で機能を実装したいけど、できそうにないからプラグイン使おう。」

 

などと、何かをやる前から諦めて先に進まないのはNGです。

 

目安として制作したいサイトや、実装したい機能の作り方が6〜7割くらい分かっているなら、どんどんチャレンジしましょう。

 

ユウマ
私もとりあえずチャレンジすることを意識しはじめてからは、それまでよりスキルの伸び方が明らかに変化しました。

 

分からない部分はひたすら調べて実装することで、面白いほどスキルは伸びますよ!

 

最後に

プログラミング学習を独学で進める人が注意すべきことをまとめると、以下のようになります。

 

プログラミング学習において注意すべきこと

  • Progateの周回はNG
  • タグやプロパティ 、メソッドなどを丸暗記しなくていい
  • スキルが充分に身についていなくても、どんどんチャレンジする

 

独学での学習は大変だと思いますが、正しいやり方で継続さえしていれば必ずスキルは伸びていきます。

 

とはいえ、「詰まってどうしても先に進めなくなって挫折しそう...」という時は、気軽に私のTwitter(@yuuuma_11)のDMやこのブログのお問い合わせから聞いてください。

 

答えられる範囲でお応えしたいと思います!

 

諦めずにプログラミング学習を頑張りましょう。

 

-プログラミング

Copyright© ユウマのブログ , 2020 All Rights Reserved.